2026年2月5日木曜日

2026年2月5日の聖句

神よ、私を守ってください。
私はあなたを頼みとしているのです。(詩編16:1)
主は真実な方です。あなたがたを強め、悪しき者から守ってくださいます。(2テサロニケ3:3)

今日の新約聖書の御言葉ですが、直前の2節から、次の4節までを含めて改めて読むとこのように書かれています。
「また、私たちがよこしまな悪人たちから逃れられますように。すべての人に信仰があるわけではないからです。しかし、主は真実な方です。あなたがたを強め、悪しき者から守ってくださいます。そして、私たちが命じることを、あなたがたが現に行っており、これからも行ってくれるものと、私たちは主にあって確信しています。」
このように読んでみると、私たち日本のキリスト者たちが日々経験している状況がここで考えられていることに気付きます。私たちも「すべての人に信仰があるわけではない」社会の中で生きている。そしてそういう社会の中でキリストに従って生きるのは簡単なことではありません。聖書に教えられたとおりに行うことは、私たちにとってはかなり難しいことです。しかし、主なる神さまは、この社会で困難を抱えて生きる私たちを必ず守ってくださる。なぜなら、主は真実な方だから。主の真実を信じてほしい、と聖書は語りかけています。
「神よ、私を守ってください。私はあなたを頼みとしているのです。」このように祈り、主にお従いしたいと願う私たちを、神さまは守ってくださると私たちは信じています。私たちが主に従うよりも実は先に、主ご自身が私たちの味方になってくださっています。私たちにとって、自分の忍耐力や確かさは当てになりません。しかし、主の真実だけは絶対に変わらないし、私たちを裏切ることもありません。主が真実な愛で私をも愛し抜いてくださった。そのことだけを信じましょう。きっと、主に従いたいという私たちの願いをも、主はかなえてくださるに違いないのです。

2026年2月5日の聖句

神よ、私を守ってください。 私はあなたを頼みとしているのです。(詩編16:1) 主は真実な方です。あなたがたを強め、悪しき者から守ってくださいます。(2テサロニケ3:3) 今日の新約聖書の御言葉ですが、直前の2節から、次の4節までを含めて改めて読むとこのように書かれています。 「...