2017年2月9日木曜日

詩編第55編「あなたの重荷を主に委ねよ」

誰かに苦しめられている人、しかも、敵ではなく、友、知り合った仲、楽しく、親しく交わりをもった人(14,15)に苦しむ人は、誰でもこの詩編を読んだら良い。あなたの悩みはここにすべて言い表されている。あなたの苦しみはすでに聖書に記されている。悩みにうろたえ、不安な思いが吐露されたこの詩編は、絶望に満ちた言葉によって不思議と読む者を慰める。これが独りぼっちのつぶやきではなく、絶望しつつも神に向かう祈りだからだ。

2024年3月28日の聖句

正義は国を高める。罪は民の恥となる。(箴言14:34) イエスはそこを出て、いつものようにオリーブ山に行かれると、弟子たちも従った。目的の場所に来ると、イエスは弟子たちに、「誘惑に陥らないように祈りなさい」と言われた。(ルカ22:39~40) 主イエス・キリストは、この夜も「いつ...