2017年3月19日日曜日

ルカによる福音書11:5〜10「求めつづけなさい」佐藤岩雄牧師

このようにして、さがみ野教会で皆さんにお会い出来ることを嬉しく思います。 本日は、皆さんと一緒に、「祈り」について学びたいと願っています。祈りというのは、この私たちが、人生を取り戻し、人生を建てあげていくための大切なキーワードです。祈りというのは、「神はまた人の心に永遠を思う思いを授けられた。」と聖書が言うように、この永遠を思う思いと、今この時という瞬間が交差する場といえるでしょう。祈るときに、私たちは、永遠の時を感じながら祈るのです。そこから、もう一度、今を見つめなおすことが出来るのです。ですから私たちは今この時だけに行き詰まる必要はないのです。
 本日の聖書箇所には、友人にパンを借りに行く人の姿が書いてあります。夜中に、非常識と思えるような仕方ですけれども、彼は、友人が来たから、パンを貸してくれと、近所の人を起こすわけです。多分、長い旅で夜中にお腹を空かせてきた友人に何とかして食事をふるまってあげたかったのでしょう。自分のところにはないけれども、あの人だったら、絶対にパンの用意があるというお宅の戸を叩きました。あくまで祈り続ける。このことが、状況を変えるということを聖書は伝えています。祈ることと、祈らないことでは状況が違ってくるというのです。私たちが、本当に信じて祈るのであれば、その通りに道が開かれてくると聖書や約束しています。
P.T.フォーサイスという牧師の書いた「祈りの精神」という本に、
祈りは、神のかたちに造られた人間の力と同様に、神の意志に逆らう形をとることができる。神の意志に逆らうことも神の意図にかなう場合がある。」
とあります。変えることの出来ない過去や、失敗や、人生の傷というのは、 私の人生の中でいくらでもあります。私たちは、それを嘆いて過ごすことも出来ます。しかし、祈りはそこに光をあててくれるのです。私たちが祈るとき、神の計画の全てを見ることは出来ませんが、私たちはもう一度、神の導きに信頼して自分の人生と向き合う事が出来きるのです。
ルカによる福音書第119節から10節で、主イエスは言われます。
「わたしは、あなたがたに言います。求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。だれであっても、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。」この言葉が、今日も真実であることを信じて、歩み始めましょう。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...