2021年7月31日土曜日

2021年7月31日(コヘレトの言葉5:7〜19)

コヘレトの言葉5:7~19
銀を愛する者は銀に満足することがなく
財産を愛する者は利益に満足しない。
これもまた空である。(9節)
たらふく食べても、少ししか食べなくても
  働く者の眠りは快い。
富める者は食べ飽きていようとも
  安らかに眠れない。(11節)
見よ、私が幸せと見るのは、神から与えられた短い人生の日々、心地よく食べて飲み、また太陽の下でなされるすべての労苦に幸せを見いだすことである。それこそが人の受ける分である。(17節)

コヘレトは太陽の下にあるこの世界にはびこる数々の不幸を見つめてきました。権力者と金持ちが横暴に振る舞ったり、本人は優秀でも後継者に恵まれなかったり、虐げられる者がいわれのない苦しみを受けていたりする。世界の現実を見つめ、コヘレトは嘆きます。「銀を愛する者は銀に満足することが泣く」というのも、そういうこの世界の不幸の一つです。お金自体が目的になってしまうと、どんなに金持ちになっても絶対に満足できない。それは真理です。しかし、その真理に気付いている人はあまりいません。
却って、しっかりと働いて毎日の労苦を担い、夜には疲れた体を休め、心地よく食べたり飲んだりして心や体をリラックスさせる。そういう毎日の繰り返しを神さまは私たちのために備えてくださったのではないか、とコヘレトは言います。そして、それを一人で味わうのではなく、仲間と共に分け合うということではないでしょうか。「一人よりも二人のほうが幸せだ。共に労苦すれば、彼らには幸せな報いがある(4:9)」。
教会は、家族です。肉の家族を越えた、それ以上の家族です。ここには共に生きる兄弟がおり、姉妹がいます。私たちは主イエス・キリストにあって一つの家族です。銀を求めるよりも、働く必要もないほどの金持ちになるよりももっと大切でもっと幸せなことは、共に生きる仲間を持つことです。キリストが私たちを呼び集めてくださったのです。そして、この方が私たちに言われます。「貧しい人々は、幸いである。神の国はあなたがたのものである(ルカ6:20)」。キリストの言葉を聞き、キリストが招く幸いを分かち合う私たちは、一つです。

2024年4月27日の聖句

「私には罪がない」とか、「主の怒りは私から去った」とあなたは言う。「私は罪を犯していない」と言ったために、今、私はあなたに裁きをもたらす。(エレミヤ2:35) イエスよ、あなたが御国へ行かれるときには、私を思い出してください。(ルカ23:42) 十字架にかけられた一人の罪人が主イ...