2023年4月30日日曜日

2023年4月30日の聖句

今週の聖句:
誰でもキリストのうちにあるなら、新しい被造物です。古いものは過ぎ去り、見よ、新しいものが生まれました。(2コリント5:17)

今日の聖句:
ヤコブは眠りから覚めて、言った。「まことに主はこの場所におられる。それなのに、私はそれを知らなかった。」(創世記28:16)
(弟子たちの言葉)道々お話しくださる間、私たちに聖書を説き明かしてくださる間、私たちの心は内に燃えていたではないか。(ルカ24:32)

キリストは、私たちの内にもう既に働き始めてくださっています。聖書を開き、御言葉を聞いている今、もう既に。私たちがそれと気づかなくても。キリストがおられるとわきまえていなくても、キリストは既に私たちの内に新しい出来事を始めてくださっています。
「道々お話しくださる間、私たちに聖書を説き明かしてくださる間、私たちの心は内に燃えていたではないか。」これは、イースターの日の午後、エルサレムの都からエマオ村に歩いて行った弟子たちの言葉です。その日の朝、女の仲間たちが主が甦られたという知らせを持って来た。しかし彼らは帰って途方に暮れてしまった。この二人は、歩いてエマオ村に向かいました。そこに自宅があったのでしょうか。道々、彼らはその日の出来事を語り合います。するとそこに新しい道連れがやって来た。その人は、彼らに聖書の話をしてくれた。そしてエマオに着き、彼らが家に招じて一緒に食卓につき、パンを裂いた時、彼らはその方が主イエスだったと気づいた。そして言いました。「道々お話しくださる間、私たちに聖書を説き明かしてくださる間、私たちの心は内に燃えていたではないか。」
道々、そこにおられたのが主イエスだったことに彼らは気づきませんでした。迂闊でした。しかし、それが人間の本当のところではないでしょうか。私たちの迂闊さよりももっと大事なことは、例え主と気づかなくても、もう既に彼らの内に主が新しい出来事を始めてくださっていた、という事実です。心が燃え始めていました。
「まことに主はこの場所におられる。それなのに、私はそれを知らなかった。」私たちも、同じことを口にします。主はここにおられる。御言葉に聞く私と共に。キリストの言葉を聞く私に、主ご自身が語りかけてくださっている。私たちはキリストの語りかけによって、もう既に新しく生まれているのです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...