私はあなたを行かせません、あなたが私を祝福してくださるまでは。(創世記32:27)
イエスに手を置いて祈っていただくために、人々が子どもたちを連れてきた。(マタイ19:13)
「私はあなたを行かせません、あなたが私を祝福してくださるまでは。」本当にすばらしい言葉です。なんとしてでも主にすがりつき、その祝福を求めました。これはヤコブの言葉です。ある、ヤコブがたった一人でいたときのこと。「ある男が夜明けまで彼と格闘した」と聖書は伝えています。それは、主なる神様ご自身だった。ヤコブは主と格闘しました。格闘の末に、彼は主の祝福を求め、主を掴んで放そうとしなかったのです。
クリスティアン・メラーという実践神学者がいます。この先生の御著書に、このような内容の話が書かれていました。「私たちの信仰には、三つのものが欠かせない。それは、祈り、黙想、誘惑だ。」祈りと黙想というのは意味が分かるような気がします。祈ることも、聖書の御言葉を思い巡らすことも、確かに欠かすことができないでしょう。それに対して「誘惑」というのは、分かりにくいです。どうして不可欠なのか?むしろ避けたいように思います。何を意味しているのか。
この「誘惑」という言葉には「攻撃」という意味もあるのだそうです。神からの攻撃です。祈るとき、聖書を読んで黙想するとき、私たちはしばしば神から攻撃される。ヤコブのように。神に追い詰められ、信仰の危機に晒されてしまうことがある。神を信じていれば誰にでも起こります。どうして神はこのようなときに放っておかれるのかと思うような試練が。しかし、実は神に放っておかれているのではなく、神ご自身から攻撃されている。そして、それこそが私たちの信仰に欠かすことのできない時間だ、とメラー先生はおっしゃいます。そういう神からの攻撃に身をさらすことによって、私たちは神の祝福を頂くのです。
主イエス・キリストは私たちにも手を置いてくださいます。神の子として。愛する子どもとして、私たちにも手を置いてくださる。キリストの祝福の手を信じて、神と格闘しましょう。神に対して訝しく思うとき、信仰が揺らぐとき、実は神は私たちのすぐ側におられます。組み合うほどに、神は私たちに肉薄しておられるのです。
イエスに手を置いて祈っていただくために、人々が子どもたちを連れてきた。(マタイ19:13)
「私はあなたを行かせません、あなたが私を祝福してくださるまでは。」本当にすばらしい言葉です。なんとしてでも主にすがりつき、その祝福を求めました。これはヤコブの言葉です。ある、ヤコブがたった一人でいたときのこと。「ある男が夜明けまで彼と格闘した」と聖書は伝えています。それは、主なる神様ご自身だった。ヤコブは主と格闘しました。格闘の末に、彼は主の祝福を求め、主を掴んで放そうとしなかったのです。
クリスティアン・メラーという実践神学者がいます。この先生の御著書に、このような内容の話が書かれていました。「私たちの信仰には、三つのものが欠かせない。それは、祈り、黙想、誘惑だ。」祈りと黙想というのは意味が分かるような気がします。祈ることも、聖書の御言葉を思い巡らすことも、確かに欠かすことができないでしょう。それに対して「誘惑」というのは、分かりにくいです。どうして不可欠なのか?むしろ避けたいように思います。何を意味しているのか。
この「誘惑」という言葉には「攻撃」という意味もあるのだそうです。神からの攻撃です。祈るとき、聖書を読んで黙想するとき、私たちはしばしば神から攻撃される。ヤコブのように。神に追い詰められ、信仰の危機に晒されてしまうことがある。神を信じていれば誰にでも起こります。どうして神はこのようなときに放っておかれるのかと思うような試練が。しかし、実は神に放っておかれているのではなく、神ご自身から攻撃されている。そして、それこそが私たちの信仰に欠かすことのできない時間だ、とメラー先生はおっしゃいます。そういう神からの攻撃に身をさらすことによって、私たちは神の祝福を頂くのです。
主イエス・キリストは私たちにも手を置いてくださいます。神の子として。愛する子どもとして、私たちにも手を置いてくださる。キリストの祝福の手を信じて、神と格闘しましょう。神に対して訝しく思うとき、信仰が揺らぐとき、実は神は私たちのすぐ側におられます。組み合うほどに、神は私たちに肉薄しておられるのです。