2020年9月21日月曜日

2020年9月21日(テサロニケの信徒への手紙二3)

テサロニケの信徒への手紙二3
「どうか、平和の主ご自身が、いついかなるときにも、あなたがたに平和を与えてくださいますように。主があなたがた一同と共におられますように。
私パウロが、自分の手で挨拶を記します。これはどの手紙にも記す印で、私はこのように書きます。私たちの主イエス・キリストの恵みが、あなたがた一同と共にありますように。」

これまで書記官に口述筆記してもらって手紙を書いてきたパウロが、最後の挨拶を自分の手で記している。これはどの手紙にも記す印だと言います。その印というのは、この言葉。「私たちの主イエス・キリストの恵みが、あなたがた一同と共にありますように。」
何と素晴らしい印でしょう!「敬具」よりも、「敬白」よりも、「草々」よりも素敵です。私たちの主イエス・キリストの恵みが、あなたがた一同と共にありますように!ただ、これがあまり意味の無いただの決まり文句になってしまっては何の意味もありません。敬具や敬白は、大した意味はない定型句に過ぎない。そのような意味を持たない言葉としてこれを書くことは許されません。真心から、心を込めて、祈りを込めて、私たちも自分の手紙の最後の印としてこの言葉を添える。「私たちの主イエス・キリストの恵みが、あなたがた一同と共にありますように。」
今日、これを読んでいるお一人おひとりに、主イエス・キリストの恵みと祝福がありますように私も心から祈ります。主なる神様ご自身が私たちの平和となってくださって、あなたの今日一日を神との平和、和やかさの中に歩ませてくださいます。神との間が和やかであるならば、隣人との関係も新しくなるのではないでしょうか。それは、キリストの恵みから始まります。
今日、あなたがどこにいるとしても、何をするにしても、神が共にいてくださいますように。悲しみの時にも喜びの時にも、神があなたを支えていてくださいますように。今日あなたがすること、話す言葉、心に思い浮かべること、それら一つひとつが神の愛の中にありますように。キリストの平和があなたがたの内に宿り、神への賛美があなたの口に宿りますように。私たちの主イエス・キリストの恵みが、あなたがた一同と共にありますように。アーメン!

2024年3月28日の聖句

正義は国を高める。罪は民の恥となる。(箴言14:34) イエスはそこを出て、いつものようにオリーブ山に行かれると、弟子たちも従った。目的の場所に来ると、イエスは弟子たちに、「誘惑に陥らないように祈りなさい」と言われた。(ルカ22:39~40) 主イエス・キリストは、この夜も「いつ...