2023年10月26日木曜日

2023年10月26日の聖句

朝ごとに私を呼び覚まし
私の耳を呼び覚まして
私が弟子として聞くようにされる。(詩編50:4)
ティアティラ市出身の紫布を扱う商人で、神をあがめるリディアと言う女も話を聞いていたが、主が彼女の心を開かれたので、彼女はパウロの話を注意深く聞いた。(使徒16:14)

「主よ、私の耳を開いてください。」聖書の御言葉に耳を傾ける私たちの祈りです。主が私の耳を開き、語られる御言葉を私の耳に入れてください。私たちはそう祈ります。主の日の礼拝でも、聖霊の照らしを求める祈りを献げています。聖霊なる神様ご自身が私の耳を開き、また光を照らして、私に御言葉を聞かせ、悟からしめてください、と私たちは祈る。そうでなければ、どうして御言葉を聞き、また理解することができるでしょうか。私たちに福音を届け、私たちがそれを聞き、理解することができるようにしてくださるのは、神様ご自身の御業です。
リディアはそういう主の御業に与りました。パウロの語る言葉に注意深く耳を傾けた。パウロを通して語られるキリストの福音を耳にし、それを信じ、彼女は洗礼を受け、パウロの宣教に協力するようになりました。そうやって、フィリピの教会が生まれていった。その初めは、一人の人が御言葉を注意深く聞く、という小さな出来事です。しかしその小さな出来事は、神様ご自身の御業に他ならないのです。
私たちも同じ神様の御業に与っています。「朝ごとに私を呼び覚まし、私の耳を呼び覚まして、私が弟子として聞くようにされる。」神様が弟子として、今朝も新しく私たちを呼び覚ましてくださったのです。御言葉によって、神さまのものとして、私たちを呼んでくださっています。

2025年1月2日の聖句

人を恐れることは破綻を招くが、主に頼る者は守られる。(箴言29:25) 小さな群れよ、恐れるな。あなたがたに御国をお与えになることを、あなたがたの父はお喜びになったのだから。(ルカ12:32) 新しい年が始まりましたが、だからといって社会が突然よくなったり、明るくなったりするわけ...