2023年10月25日水曜日

2023年10月25日の聖句

すべての人が地の果てから主へと戻ってくる。(詩編22:28)
天の国は、パン種に似ている。女がこれを取って、三サトンの小麦粉に混ぜると、やがて全体が膨らむ。(マタイ13:33)

小麦粉に水や塩そしてパン種、つまりイーストを入れ、こねて、しばらく置いておくと、生地は見事に膨らんできます。焼くと美味しいパンができる。天の国はそれとよく似ている、と主イエスは言われます。パン種が小麦粉を膨らませるように、天の国は大きく膨らむ。
粉と塩があるだけでは、いくら混ぜても発酵しません。パン種が入ることで、それまででは考えられなかったほどに大きく膨らんで、ふっくらして、美味しいパンになる。ここでのパン種というのは、神の言葉、すなわち福音のことでしょう。御言葉が私たちの間に入ると、私たちを膨らませる。天の国はそうやって私たちの間に広がっている。
この主イエスのお言葉を初めて聞いたのは、主イエスと一緒に旅をした弟子たちです。この話を聞いて、どんな気持ちになったのでしょうか。全体が膨らんで、パンのように大きくなる天の国。ところが足元の自分たちを見てみると、わずか数人でイエス様に付いて行っているだけです。ほんの小さな、それこそ小麦の粉のように風が吹けばどこかに散らばってしまうような私たちです。イエス様の言葉はあまりにも途方もなかったのではないかと思います。
今日の旧約の言葉はこのように言います。「すべての人が地の果てから主へと戻ってくる。」ここでも「すべての人が」や「地の果てから」と言っていますが、これもまたあまりに途方もない言葉です。私たちの小さな頭では考えられないし、私たちの視野狭窄の目ではとても見ることができない。しかし、主イエス・キリストはご覧になっている。天の国が大きく膨らみ、そこにはすべての人が、地の果てからやって来るのだ、と。
私たちは自分の持っている常識や判断力ではなく、キリストが私たちの間で始めてくださっている御業を信じ、キリストに期待しましょう。主イエスさまの約束は確かであって、期待し、待ち望んで間違えのない言葉です。主イエス・キリストが約束した天の国は、必ず私たちの間にあるし、必ず膨らむのです。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...