2023年12月4日月曜日

2023年12月4日の聖句

恐れるな、私があなたと共にいる。
たじろぐな、私があなたの神である。(イザヤ41:10)
神殿で子どもたちは「ダビデの子にホサナ」と叫んだ。(マタイ21:15)

神様は、恐れるなと私たちに命じます。神ご自身が私たちと共にいてくださるから。たじろぐなとおっしゃいます。「私があなたの神である」と、神さまの方からご自分を示してくださいます。
神様は「私があなたの神」と自己紹介なさる方です。普通、逆だと思います。自分に何らかの求めがあって、何かを信じたくて、自分が信じるべき神を選んで、「あなたこそ私の神」と祈りをする。ところが主なる神様は、神さまの方から「私があなたの神である」と名乗られます。私たちが探して、見つけて、自分の神と信じたのではない。神さまの方が私たちの前に来られて、この私こそがあなたの神だと言ってご自分を現してくださる。そこからすべてが始まった。
この方が私の神でいてくださるから、私の神として私と共にいてくださるから、私は恐れない。私はたじろがない。恐れないで済むし、たじろがないで済むのです。主が、この私の神でいてくださるからです。
この神様ご自身でいらっしゃる主イエスをお迎えして、子どもたちが叫んだと今日の新約聖書の御言葉は言います。「ダビデの子にホサナ」。ホサナというのは、救ってくださいという意味の言葉です。イエス様、私たちを救ってください。主よ、私たちが恐れず、たじろがないで済むように、私たちを救ってください!
今日、私たちは主イエス・キリストをお迎えする祈りを捧げましょう。ホサナと主イエスに祈り、このお方が今まさに私のところへ来てくださっているから、私は恐れないと告白しましょう。キリストと共にあるアドベントの一日を過ごして参りましょう。祝福を祈ります。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...