2024年4月26日金曜日

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13)
(イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めはこれである。『隣人を自分のように愛しなさい。』この二つにまさる戒めはほかにない。」(マルコ12:29~31)

「神を畏れ、その戒めを守れ」と言います。その戒めは、神を愛すること、そして隣人を愛すること。この二つだ、と主イエスがおっしゃいました。愛の戒めこそ人間のすべてです。
唯一の主であるお方への愛。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、主なる神さまを愛する。主なる神さまの愛を、キリストに示された神の愛を思い起こすとき、一体私たちにどうやって神への愛を現しうるのだろうか、と思います。どんなに愛しても愛し足りないお方です。しかし、自分の愛のなんと乏しいことでしょう。しかしそれでもなお神は私たちの愛を求めてくださいます。私たちが力の限りに神を愛する愛を、それがどんなにちっぽけで、偽りにまみれていたとしても、私たちの献げる心を喜んでくださる、慈しみに満ちたお方です。
隣人への愛。自分を愛するように隣人を愛しなさい、と主はおっしゃいます。自己愛にも、他者への愛にも病んでいる私たちです。愛することはなんと難しいことでしょう。具体的に考えれば考えるほど悲しくなります。しかし、キリストは私たちに先立って愛の道を拓いてくださいました。キリストが私たちのために愛を示してくださいました。私たちも、どんなに愛に乏しくても愛に生きる道が開かれている。そのことを大胆に信じて良いのです。この私のうちにも始まっている神の御業を。
今日一日の、キリストの祝福を祈っています。

2024年5月4日の聖句

あなたがたは豊かに食べて満ち足り、あなたがたの神、主の名をほめたたえる。(ヨエル2:26) イエスは五つのパンと二匹の魚を取り、天を仰いで祝福し、パンを裂いて、弟子たちに渡しては配らせ、二匹の魚も皆にお分けになった。人々は皆、食べて満腹した。(マルコ6:41~42) 「我らの日用...