2024年11月9日土曜日

2024年11月9日の聖句

主の造られたすべてのものよ、主をたたえよ。
主の治めるすべての場所で。
私の魂よ、主をたたえよ。(詩編103:22)
御心の良しとされるままに私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、前もってお定めになったのです。それは、神がその愛する御子によって与えてくださった恵みの栄光を、私たちがほめたたえるためです。(エフェソ1:5~6)

神さまは、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしてくださいました。あなたは神の子です。神が愛する子、神の息子であり娘なのです。しかも、神はそれをご自分の御心に良しとされるままになさった、と書かれています。神さまが私たちを子とすることを喜んでくださって、ご自分の願いとして私たちを迎え入れてくださいました。さらに、そのことを「前もってお定めになった」ともあります。行き当たりばったりではなく、永遠の昔から、主イエス・キリストにあって私たちをご自分の恵みの契約の相手にするために私たちを造り、命を与え、生まれさせてくださいました。あなたは神が喜んでおられる神の子です!
私たちが神の子とされたのは、私たちが御子イエスによって与えられた恵みの栄光を賛美するためです。「主の造られたすべてのものよ、主をたたえよ。主の治めるすべての場所で。私の魂よ、主をたたえよ。」この詩編はとても興味深いです。すごくスケールが大きくて広い言葉と、本当に小さな自分自身の魂と、その両方が共存している。この世界のすべても、この私の魂も、すべてのものが神の恵みをたたえ、イエス・キリストによって与えられる神の恵みをほめたたえますように。それが私たちの願いです。

2025年4月5日の聖句

主は貧しくし、また富ませ、低くし、また高めます。(サムエル上2:7) あなたがた一人ひとりに言います。分を超えて自らを買いかぶったり過信したりしてはなりません。むしろ冷静な自己評価に努めなさい。そうして、それぞれが神の各自に対してお定めになったように、また信仰の基準にふさわしいよ...