2024年5月26日日曜日

2024年5月26日の聖句

神によって私たちは力を振るいます。(詩編60:14)
きょうだいたち、神の憐れみによってあなたがたに勧めます。自分の体を、神に喜ばれる聖なる生けるいけにえとして献げなさい。(ローマ12:1)

今日の二つの御言葉がいっしょに掲げられているというのは本当に面白いなと思います。神によって私たちは力を振るう。神へのささげ物としてわが身を献げ、神に喜んでいただく生き方をすることによって、私たちは力を得る。そういうことではないかと思います。神さまに向かって、神様の御前で生きることこそ、私たちの力。
神さまは、私たちが立派に見えるささげ物をすることとか、いかにも敬虔そうな祈りをすることをお喜びになるということではいらっしゃらないようです。神さまは、私たちの心からのささげ物や、私たち自身を求めておられる。言葉を換えれば、私たちのまっすぐな愛を望んでおられるということではないでしょうか。私たちもそれに応えて神さまへのまっすぐな思いに生きることこそが力だ、ということではないでしょうか。
そういう関係のことを、愛と呼ぶのだと思います。相手の心を求め、自分の存在そのもので応える。愛というのは、そういうことだと思います。神さまは私たちの愛を求めておられます。それは、神様ご自身が私たちを愛していてくださるから。
「神によって私たちは力を振るいます。」神さまを信じ、神さまを礼拝し、神さまを喜ぶ。私たちはそうやって新しい力をいただいて、新しい一週間の歩みを進んでいきます。キリストの祝福が、今日もあなたにありますように。

2025年9月16日の聖句

天は神の栄光を語る。(詩編19:2) あなたがたは自分の体で神の栄光を現しなさい。(1コリント6:20) 今日の旧約の御子と鳥羽は「天は神の栄光を語る」と言っています。この詩編の祈りの言葉を最初に口にした人物は、今から恐らく3000年近く昔の人物です。天を仰いで何を見たのでしょう...