2025年8月6日水曜日

2025年8月5日の聖句

主はモーセに言われた。「私が命じるすべてのことをあなたが告げなさい。」(出7:1,2)
御言葉を宣べ伝えなさい。時が良くても悪くても、それを続けなさい。忍耐と教えを尽くして、とがめ、戒め、勧めなさい。(2テモテ4:2)

福音は、私たちが宣べ伝えることによってこの世界に伝えられます。主は私たちキリスト者の口に福音の言葉を預けてくださいました。神さまの御言葉を私たちがこの口に上らせて、今ここでキリストの福音の使者になることを主なる神さまは望んでおられます。
「御言葉を宣べ伝えなさい。時が良くても悪くても、それを続けなさい。忍耐と教えを尽くして、とがめ、戒め、勧めなさい。」
時が良くても悪くても、と書いてあります。今は良い時なのでしょうか、それとも悪い時なのでしょうか。福音伝道に日本中の教会が苦慮しています。そういうことを考えると、あまり良い時とは言えないのかもしれません。神を求め、永遠にあこがれるよりも、刹那的な欲求の充足や気分をすっきりさせる怪しげな言説の方がよほど力を持っているように思えます。しかし私たちは、神に命じられて、時が良くても悪くても、御言葉を宣べ伝えます。誰もが、どんなときにも、キリストの福音を必要としていると信じているからです。
そのためには忍耐が必要です。諦めずに語り続け、成果が見えなくても福音を宣言し続ける。それは忍耐深いあり方です。キリストがこの道に私たちキリスト教会を招いておられると信じ、私たちは福音の証し人として、歩んでいきます。

2025年11月2日の聖句

今週の聖句: 何が善で主は何を求めておられるか。公正と慈しみを愛し 行って、謙遜に神と共に歩むことである。(ミカ6:8) 今日の聖句: 多くの国民が主に連なり、私の民となる。(ゼカリヤ2:15) 神が人と共に住み、人は神の民となる。神自ら人と共にいて、その神となる。(黙示録21:...