2025年12月15日月曜日

2025年12月15日の聖句

彼は私たちの背きのために刺し貫かれ、私たちの過ちのために打ち砕かれた。(イザヤ53:5)
私たちすべてのために、その御子をさえ惜しまず死に渡された方は、御子と一緒にすべてのものを私たちに賜らないことがあるでしょうか。(ローマ8:32)

神は私たちに御子を与えてくださいました。あまりにも大きなその事実を祝うクリスマスを迎えようとしています。主イエス・キリストは私たちの間に一人の女からお生まれになり、私たち人間の一人になってくださいました。神の子でいらっしゃるお方が人になられた。そして、それだけではなく、主イエスは十字架の死に至るまでへりくだり、従順を貫かれました。神さまはそこまで徹底して御子を私たちのために与えてくださいました。
「私たちすべてのために、その御子をさえ惜しまず死に渡された方は、御子と一緒にすべてのものを私たちに賜らないことがあるでしょうか。」
これは、私たちキリスト者の確信です。神は御子を私たちに与えてくださったお方。ご自分の独り子を私たちと同じ人間になさり、十字架にまでかけられることをお許しになった。そこまで徹底して御子を与えてくださったお方は、御子と一緒にその他のすべてのものを私たちに与えてくださらないはずはない!
ですから、私たちのあらゆる不満やつぶやき、「足りない」と言い続ける貪欲には居場所がないということなのだと思います。どうしたって私の中にはそういう心が根を下ろしてどっかりと居座ってしまっています。そのことに気付く度に、主イエスを見上げます。「彼は私たちの背きのために刺し貫かれ、私たちの過ちのために打ち砕かれた。」十字架にかけられたこのお方を仰ぎ、このお方を愛し、生きていきたい。私たちの願いはその一事に尽きます。

2025年12月15日の聖句

彼は私たちの背きのために刺し貫かれ、私たちの過ちのために打ち砕かれた。(イザヤ53:5) 私たちすべてのために、その御子をさえ惜しまず死に渡された方は、御子と一緒にすべてのものを私たちに賜らないことがあるでしょうか。(ローマ8:32) 神は私たちに御子を与えてくださいました。あま...