主よ、私たちを御もとに立ち帰らせてください。
私たちは立ち帰りたいのです。
私たちの日々を新たにし
昔のようにしてください。(哀歌5:21)
今日ダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。(ルカ2:11)
今日の旧約の御言葉は哀歌ですが、私は後半二行にとても惹かれます。
「私たちの日々を新たにし
昔のようにしてください。」
「新たにしてください」と言いながら「昔のように」と言っている。「新た」と「昔」は意味としては正反対です。しかし、哀歌の祈りを献げた人物にとっては一つにつながっている。なぜでしょうか。
その答は前半にあります。「主よ、私たちを御もとに立ち帰らせてください。私たちは立ち帰りたいのです。」昔、私たちが主の御許にいたように、今そこへ立ち帰らせてください。かつてのように主の御側にいさせてください。これこそ私の新たな日々。主の恵みが新しくされる日々。そう言っているのではないでしょうか。
神さまが私たちの御側に来てくださった。これこそ、本当の意味で私たちを新しくする事実です。主のみ側こそ、私たちの本来いるべき場所です。「今日ダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。」このクリスマスの恵みこそが本当に私が私らしく生きられる場。そこに主は私たちを招くために、私たちのところへ来てくださった。
主は、あなたを御許へ招いておられます。それどころか、御自らあなたのところへ赴いてくださいます。あなたが本来生きるべき主の御側にあなたを引き寄せるために。新しい神の恵みを携えて、今あなたのところへ来てくださっているのです。
私たちは立ち帰りたいのです。
私たちの日々を新たにし
昔のようにしてください。(哀歌5:21)
今日ダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。(ルカ2:11)
今日の旧約の御言葉は哀歌ですが、私は後半二行にとても惹かれます。
「私たちの日々を新たにし
昔のようにしてください。」
「新たにしてください」と言いながら「昔のように」と言っている。「新た」と「昔」は意味としては正反対です。しかし、哀歌の祈りを献げた人物にとっては一つにつながっている。なぜでしょうか。
その答は前半にあります。「主よ、私たちを御もとに立ち帰らせてください。私たちは立ち帰りたいのです。」昔、私たちが主の御許にいたように、今そこへ立ち帰らせてください。かつてのように主の御側にいさせてください。これこそ私の新たな日々。主の恵みが新しくされる日々。そう言っているのではないでしょうか。
神さまが私たちの御側に来てくださった。これこそ、本当の意味で私たちを新しくする事実です。主のみ側こそ、私たちの本来いるべき場所です。「今日ダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。」このクリスマスの恵みこそが本当に私が私らしく生きられる場。そこに主は私たちを招くために、私たちのところへ来てくださった。
主は、あなたを御許へ招いておられます。それどころか、御自らあなたのところへ赴いてくださいます。あなたが本来生きるべき主の御側にあなたを引き寄せるために。新しい神の恵みを携えて、今あなたのところへ来てくださっているのです。