2021年8月24日火曜日

2021年8月24日の御言葉

神の支配はとこしえに続き、その統治は滅びることがない。(ダニエル7:14)
御父は、私たちを闇の力から救い出して、その愛する御子の支配下に移してくださいました。(コロサイ1:13)

数ヶ月前に妻が運転免許を取ったので、最近は家族で移動するときは助手席に座ることが多くなりました。交通法規をしっかりと守って運転しています。免許を取って何年もするとおざなりになりがちですが、初心に戻されます。私たちは多くの場合、免許を取るまでは交通ルールを知りません。もちろん大雑把には知っていますが、細かいルールまではよくわきまえていない。しかし教習所に行って勉強をして、試験を受けて免許を取り、実際に運転してみて気付くことは、交通法規は(ほとんどの場合)とても合理的に設計されていて、守って運転すれば安全だということです。車を運転する者は、それまで歩行者だったり自転車に乗っていたときには知らなかった交通ルールに支配されることになります。しかしそれに従うことによって自由に、楽しく運転することができます。決して野放図に自分勝手に運転することが自由なのではないのです。
私たちはかつては闇の力に支配されていました。ところが私たちは自分が何かに支配されているだなんて思ってもみなかった。自分は自由に、やりたいことをしていると思い込んでいました。ところがキリストと出会い、キリストが私を救ってくださっていることを知り、キリストを信じて生きると、御子キリストの支配の中に生き始めます。キリストに支配されるだなんて、不自由なことなのでしょうか?そうではない。キリストに支配されることによって、私たちは本当に自由に、そして自分らしく生きることができるのです。
なぜなら、闇の力の支配は、自分ではそうと気付かなかっただけで私たちを欲望の奴隷にするのであり、我欲の僕になることです。私たちに巣くう罪の闇の力は強くて厳しい。ところがキリストは私たちを愛によって支配します。「愛によって支配する」なんて、聞きようによってはとても怖い言葉にもなりかねません。「あなたのため」と言いながら実際はそうではないことが、私たち人間の愛ではいくらでも起きる。ところがキリストの愛はご自分を献げる愛です。ご自分の独り子を与えてくださるほどの神さまの愛です。このキリストの愛、父なる神さまの愛は永遠です。私たちはこのキリストの愛、御父の愛と出会うことで、初めて愛を知ることができるのです。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...