2021年8月23日月曜日

2021年8月23日の御言葉

主は言われる:あなたたちは聖なる私の名を汚してはならない。(レビ22:32)
召し出してくださった聖なる方に倣って、あなたがた自身も生活のすべての面で聖なる者となりなさい。(1ペトロ1:15)

主なる神様は聖なるお方。預言者イザヤは、天にある御座に座しておられる主なる神様を見ました。その周りではセラフィムが飛び交いながら、互いに呼び交わし、言っています。
「聖なる、聖なる、聖なる万軍の主。
主の栄光は、地をすべて覆う。」(イザヤ6:3)
イザヤはあまりの光景に恐れおののき、こう言うしかありませんでした。
「災いだ。わたしは滅ぼされる。
わたしは汚れた唇の者。
汚れた唇の民の中に住む者。
しかも、わたしの目は
  王なる万軍の主を仰ぎ見た。」
汚れたわたしが聖なるお方、主なる神様を見てしまった。わたしは滅ぼされるしかない。イザヤはそのように言います。イザヤを襲った聖なる方への畏れ。この恐れおののきを、私たちはもしかしたら失っているのかも知れません。私たちが信じ、仰いでいるお方は、私たち人間とは異なる畏るべき方、聖なる神さまです。
主は言われます。「あなたたちは聖なる私の名を汚してはならない」と。私たちを召し出してご自分の民としてくださった方は、聖なるお方です。私たちは人間として、この目で見てしまったら死ぬしかない。そういう方です。私たちはそのお方の聖なるお名前を身に帯びている。「キリスト者」と。
預言者イザヤは聖なる神さまを畏れてひれ伏し、自分はもうおしまいだとおののきました。ところがそんなイザヤに神さまから遣わされてきた天使が炭火を唇に触れさせて言います。
「見よ、これがあなたの唇に触れたので
あなたの咎は取り去られ、罪は赦された。」
イザヤは汚れた私の罪を神様ご自身が取り去ってくださったことを知らされました。そして、神さまに召し出された聖なる務めに就くことができたのです。私たちは汚れた者、神さまは聖なるお方です。その私たちの汚れは、キリストがすべて清めてくださいました。それが本当のことなのです。だから私たちは神さまの御前に進み出ることができたのです。私たちはこの後はキリストのものとして生きていきます。

2024年4月18日の聖句

シオンに住む者よ、叫び声を上げて、喜び歌え。 イスラエルの聖なる方は、あなたのただ中にいます偉大な方。(イザヤ12:6) 言は肉となって、私たちの間に宿った。私たちはその栄光を見た。(ヨハネ1:14) 「イスラエルの聖なる方は、あなたのただ中にいます」と、聖書は言います。私たちの...