2022年2月27日日曜日

2022年2月27日の聖句

待ち望め、主を。安心して、悠然と待ち望め、主を。(詩編27:14)
パウロは書いている:私たちの希望は、あなたがたについては揺るぎません。なぜなら、あなた方が苦難も共にし、また慰めを共に得たことを知っているからです。(2コリント1:7)

パウロはコリント教会の仲間たちに書いた手紙に、「私たちの希望は、あなたがたについては揺るぎません」と記しました。教会は、希望を共有する共同体です。同じ望みに生きる者たちの共同体、それが教会です。
同じ望みとはいかなる望みなのか。「なぜなら、あなた方が苦難も共にし、また慰めを共に得たことを知っているからです」とパウロは書きます。あなた達コリント教会の人々は、私と苦難を共にしてくれた。私と一緒にあなた達も苦しんでくれた。しかしそれだけではない。ただ一緒に苦しんだというだけでは、連帯感は生まれても希望は生まれません。私たちは苦難を共にし、それだけではなく、慰めをも共に得た。同じ慰めに生かされたではないか、とパウロは言います。私たちは共に苦しみ、そして共に慰めを頂いた。
その慰めの源泉についても、パウロはこの手紙にはっきりと書いています。「神は、どのような苦難のときにも、私たちを慰めてくださるので、私たちも神からいただくこの慰めによって、あらゆる苦難の中にある人々を慰めることができます。キリストの苦しみが私たちに満ち溢れているように、私たちの受ける慰めもキリストによって満ち溢れているからです。」この慰めは、キリストから溢れ出てくる慰めです。私たちがこの苦しみの中にあってもキリストのものであり、この苦しみはキリストの苦しみが満ち溢れて及んできたのだ、と知ることが許されているところに生まれる慰めです。私たちがキリストを宣べ伝えるために負った苦しみ、隣人を愛するために引き受けた苦しみ。そのような苦しみを通して、私のために苦しんでくださったキリストを、私たちはより深く知ります。
「待ち望め、主を。安心して、悠然と待ち望め、主を。」安心して、悠然と、主イエス・キリストを待ち望むことができるのは、この方が私を慰めてくださるからです。そのことを深く知っているからです。ここに慰めがある。ここに希望がある。だから、私は今安心して、悠然とキリストを待ち望む。これが、私たちの信仰です。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...