2022年4月23日土曜日

2022年4月23日の聖句

あなたは潤された園のように、水の涸れない水源のようになる。(イザヤ58:11)
私が与える水を飲む者は永遠に渇かない。私が与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水が湧き出る。(ヨハネ4:14)

アフガニスタンで活動した医師の中村哲さんは、この国を覆う病気や貧困、難民などの問題を解決するためには水が必要だと考え、現地に水路を通す働きをしました。中村さんらの活動によって、砂漠であったところに水がもたらされ、豊かな園になりました。
「あなたは潤された園のように、水の涸れない水源のようになる。」水が流れ、潤えば、何も育たない荒れ地も豊かな園になります。人や動物の命をつなぎ、平和の基になることができます。園を生み出そうという中村さんの慧眼と実行力、人に命をもたらそうというあり方に心からの敬意を覚えます。
「あなたは潤された園のように、水の涸れない水源のようになる。」神さまがそのようにおっしゃった時、それは大地が園になるというだけではなく、私たち自身が人に命をもたらす園になるとおっしゃったに違いありません。あの一人の医師であり、キリスト者である方がそうであったように、私たちも園のように、水の涸れない水源のようになる。それは神さまが約束してくださったことです。
私たち自身の中を探しても、水の涸れない水源なんて見つかりっこありません。自身から湧いて出るものなんて、僅かなお湿りにだってならないことでしょう。しかし、私たちには尽きることのない泉である方がおられます。「私が与える水を飲む者は永遠に渇かない。私が与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水が湧き出る。」主イエス・キリストが私の泉となって、私の内に水をこんこんと湧き上がらせ、私たちは決して涸れることがない。主イエスさまが私の潤いになってくださるからです。
そのことを私たちは、日ごとに祈る度に経験します。そして何よりも、礼拝において経験します。キリストが私を永遠に潤してくださる。私の中には何も見つからなくても、キリストは私の命でいてくださいます。この命は私自身から溢れ出て、私の隣人をも生かす命の水になる。キリストの約束を信じて、今日、隣人に出会いましょう。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...