2022年4月22日金曜日

2022年4月22日の聖句

立ち上がって、実行しなさい。主があなたと共にいてくださるように。(歴代誌上22:16)
使徒たちは、大いなる力をもって主イエスの復活を証しした。そして、神の恵みが一同に豊かにあった。(使徒4:33)

礼拝の最後に「派遣の言葉」があります。私たちは神さまに礼拝を献げ、この世に派遣されていきます。礼拝から私たちを送り出す派遣の言葉。私は普段カンバーランド長老教会の礼拝書に従って派遣の言葉を述べていますが、その中の一つでこのように言われています。「キリストの復活の証人として、あなたがたをこの世へ遣わします。キリストに見守られている幸いを、分かち合いなさい。愛の奉仕に励み、健やかに祈りの道を上歩みなさい。」
ここで「キリストの復活の証人として、あなたがたをこの世へ遣わします」という言葉があります。礼拝を献げた私たちは何者としてこの世に出て行くのかと言えば、それは「キリストの復活の証人」です。「主は生きておられる」と、この世で証しを立てるために、私たちはこの世界に派遣されています。
「使徒たちは、大いなる力をもって主イエスの復活を証しした。そして、神の恵みが一同に豊かにあった。」キリスト教会は、誕生した最初の時からキリストの復活の証人でした。教会が宣べ伝える福音は、キリストの復活の福音という一事に集中していました。「主は生きておられる!」この事実が私たちを罪から救い出し、まさに来たる神の国に迎え入れる救いの宣言だからです。
言葉を通してでも、行動を通してでも、あるいはひっそりと祈り、静かに隣人を愛することにおいてでも、私たちはキリストの復活の証人です。私たちのすることなすことが、主が今生きて働いておられることを証言するものとなりますようにと私たちは祈りつつ一日を始めます。
「立ち上がって、実行しなさい。主があなたと共にいてくださるように。」そのための力を、主なる神さまは私たちにくださることでしょう。主が共にいて、私たちを証人として整えてくださることでしょう。今日も、キリストの祝福があなたと共にありますように。

2024年4月23日の聖句

神の道は完全。(詩編18:31) (イエスの言葉)「神の国は次のようなものである。人が地に種を蒔き、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。地はおのずから実を結ばせるからだ。」(マルコ4:26~28) 福音書記者マルコは主イエ...