2022年10月16日日曜日

2022年10月16日の聖句

あなたは裁きを曲げてはならない。人を偏り見てはならない。賄賂を受け取ってはならない。賄賂は知恵ある者の目をくらまし、正しき者の言い分をゆがめるからである。(申命記16:19)
互いに相手からの栄光は受けるのに、唯一の神からの栄光は求めようとしないあなたがたには、どうして信じることができようか。(ヨハネ5:44)

お金のもつ誘惑の力は、ものすごく強いです。「賄賂は知恵ある者の目をくらまし、正しき者の言い分をゆがめるからである」と言われています。お金の力によって正しいものも間違っていると言われ、間違っているものも正しいとされてしまう。裁きが曲げられてしまう。お金の力に正しさや価値観が打ち負かされてしまう。
香港の自由を守るため、信仰の筋を守るために闘い、一年前にコロナで亡くなったウィリアム先生は、香港の核心的利益は今やお金になってしまったと言っておられました。体制を擁護する人も、民主化を訴える人も、それぞれ自分の立場でお金を得ていくための発言しかしなくなってしまった。本当は神の国の価値観が必要ではないか。そのように指摘していました。私たちはどうでしょうか?お金の力は私たちの目をくらませ、正しさを歪めてしまう。その警告を重く受け止めましょう。
それは他人事というのではなく、私自身のこととして考えないわけにはいかない。自分のお金に対する弱さを痛切に思います。ウィリアム先生に同じ指摘をされねばならない自分なのです。
主イエスは言われます。「互いに相手からの栄光は受けるのに、唯一の神からの栄光は求めようとしないあなたがたには、どうして信じることができようか。」お金の力は、唯一の神が与えてくださる栄光を見えなくさせます。私たちの目に見えない方が与えてくださる栄光。その輝きや、それがどんなに尊い宝なのか。そのことを、私たちに見えなくさせてしまう。しかし、どうしてそれで神を信じることができようか、と主イエスは問いかけます。
私たちは弱い。だからこそ、主イエスご自身が貧しくなってくださいました。主イエスご自身が飼い葉桶に生まれ、裸で十字架にかかってくださいました。私たちを公正に裁くために。私たちの間に正義を打ち立てるために、神様ご自身が貧しくなってくださいました。私たちはキリストのお受けになった貧しさのゆえに、救われたのです。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...