2022年10月17日月曜日

2022年10月17日の聖句

あなたは隣人の妻を欲してはならない。(申命記5:21)
愛とは、御父の戒めに従って歩むことです。(2ヨハネ6)

以前、あるキリスト者ではない方に言われたことがあります。聖書は抽象的で非現実的だ。例えば、聖書には「姦淫してはならない」と書いてある。しかし、世の中を見れば不倫のドラマが大うけしている。それにドラマでなくても、その本人にしてみれば、単に妻や夫と不倫相手と、会う順番を間違えただけで本気で考えているだろう。それを「罪だ」と言って決めつけるのはいかがなものか。そういう趣旨だったと思います。
一時期私の説教を聞いておられたことのある方だったので、私の言葉がその人に説得力を持たなかったことを申し訳なく思いました。しかし、それでもなお、やっぱり私たちには聖書の言葉に聞くことが大切だと確信しています。
「あなたは隣人の妻を欲してはならない」と聖書は私たちに命じます。確かに妻や夫以外の人との関係が文学でも映画でもドラマでも、多くの作品の主題になっているし、それが「純愛」と呼ばれることも少なくない。あるいは、当事者にしたらとても真剣なことも多いかも知れません。
しかしこの聖書の御言葉は、私たちの人間としての営みの延長線から生まれてきたものではなくて、隕石のように上から落ちてきたものなのだと思います。今日の新約の御言葉はこのように言います。「愛とは、御父の戒めに従って歩むことです。」御父とは、神さまのことです。神さまの戒めに従って歩むところに愛がある。私たちの人間関係や自分の欲するところ、自分の愛情、そういうものを神さまとの関係から捉え直すことを聖書は大切にしている。私たちの欲するところを叶えることが善だと思われがちですが、聖書は、神さまが欲しておられることは何かと私たちに問うています。そして神さまの望んでおられることを基準にして生きるところに、私たちの互いの間の愛も生まれるのだ、と訴えます。
聖書は、私のたちの現実「のゆえに」生み出されたものではありません。私たちの現実「にもかかわらず」、神が私たちにお与えになったものです。私たちが互いを愛するために、そして私たちが実は神の愛という何よりも確かな現実を生きていることに気づかせるために、そのためにキリストが私たちに何をしてくださっているのかを告げるために、聖書は私たちに与えられました。私たちは神さまの御前に、本当に罪深いものです。神さまが望んでおられる愛から遠く離れている。そんな私たちをご自身の愛の中に迎え入れるために、神は、イエス・キリストを私たちに与えてくださったのです。この神の愛の現実が、私たちを支えています。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...