2022年10月27日木曜日

2022年10月27日の聖句

あなたは、あなたの神、主こそ神であり、真実の神であることを知るようになる。この方は、ご自分を愛し、その戒めを守る者には、幾千代わたって契約と慈しみを守る。(申命記7:9)
約束してくださったのは真実な方なのですから、告白した希望を揺るぎなくしっかり保ちましょう。(ヘブライ10:23)

私たちと神さまとの関係は、神さまの側の真実にかかっています。例え私たちが不真実であっても(そして実際に不真実なのですが)、神さまはいつでも真実なお方です。そして、ご自分の真実にかけて慈しみ深い方でいてくださいます。
「この方は、ご自分を愛し、その戒めを守る者には、幾先代にわたって契約と慈しみを守る。」神さまは、この言葉を御自ら違えられました。ご自分を愛し、その戒めを守る者には、と書かれています。ところが、神を憎み、神の戒めを無視し、神の独り子を殺した私たちに対して、怒りや呪いではなく慈しみを貫いてくださいました。幾千代にもわたる慈しみとあります。一世代20年としても、20,000年以上の時間です。神さまの慈しみは、私たちの想像を超えてはるかに大きく、長い。神さまの敵である私たちに対し、神さまは慈しみと真実を貫いてくださいました。
また、神さまは慈しみだけではなくご自分の契約を守る、と書かれています。契約というのは、神さまと私たちとの約束に基づく関係、ということでしょう。神さまは私たちをご自分の民として愛し、私たちは神さまを信じ、愛する。しかしこれも、私たちの不真実が損なってしまった関係です。それでも神さまはご自分の契約に忠実でいてくださる。普通、契約は双方に義務を負っています。しかし神さまと私たちとの契約は、神さまただお一人が責任を負い、固く守り続けてくださっているから成り立つ契約です。普通、それでは契約として成り立たない。しかし神さまは、そうやって私たちとの関係を守ってくださいました。
神さまは真実な方。主イエス・キリストは真実な方。この方の真実によって、私は生かされている。それが本当のことです。今日私を生かすのは、神の真実です。
だから、私たちは、神さまを信じたり、従っていれば、ご褒美として救われるのではない。どこまでも不信仰で不真実な私を、ただ神は憐れんで救ってくださった。その神のために私はどうやって生きようか。それが私たちの問いなのです。

2024年4月23日の聖句

神の道は完全。(詩編18:31) (イエスの言葉)「神の国は次のようなものである。人が地に種を蒔き、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。地はおのずから実を結ばせるからだ。」(マルコ4:26~28) 福音書記者マルコは主イエ...