2022年12月7日水曜日

2022年12月7日の聖句

賄賂によって罪ある者を正しいと告げ、正しい者たちから義を取り上げる者たちには災いがあるように。(イザヤ5:22~23)
すべて真実なこと、すべて尊いこと、すべて正しいこと、すべて清いこと、すべて愛すべきこと、すべて評判のよいこと、また、徳や賞賛に値することがあれば、それを心に留めなさい。(フィリピ4:8)

ドイツのプロテスタント教会が歌っている讃美歌に、ユリゲン・ヘンキスという方が作詞したこのような歌があるそうです。
「平和を与えてください、主よ。平和を与えてください。
世界はひどい道を歩んでいます。正義が力によって決定され、嘘をつく者が上にいます。
不正が蔓延しています。強い者が勝利します。
私どもは叫びます。主よ、どれだけ長く続くのですか、と。平和のない私どもを助けてください。」
どういうメロディーの曲なのか、この作詞者がどのような人物なのかを私は知りませんが、今日、与えられた御言葉と共に心に留めたいと思います。平和を与えてください、主よ。私たちも同じように祈ります。
預言者イザヤは、社会の中で裁きが ねじ曲げられている現実を見つめています。罪ある者が正しいとされ、正しい者から義が取り上げられている。賄賂が裁きをねじ曲げている。お金が正義よりも優先度の高い価値観になってしまっている。私たちの社会はどうなのでしょう。私たちは、平和なのでしょうか。
この社会の有り様についてブツブツつぶやいたり、評論家のように論評してみせることが私たちの役割ではないのだと思います。この世界の中でキリストを見上げ、私たちは祈ります。「平和をください、主よ!」
「すべて真実なこと、すべて尊いこと、すべて正しいこと、すべて清いこと、すべて愛すべきこと、すべて評判のよいこと、また、徳や賞賛に値することがあれば、それを心に留めなさい。」主イエス・キリスト。このお方こそが神の義そのもの。私たちの社会の公正です。平和は神から来る。だから私たちは祈ります。祈りつつキリストを待ち望みます。そしてこの世にあって、平和を作り出すために、神と隣人とに仕えます。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...