2023年6月14日水曜日

2023年6月14日の聖句

私の魂は主を誇り、苦しむ人は聞いて喜ぶ。(詩編34:3)
喜びなさい。あなたがたの寛容な心をすべての人に知らせなさい。主は近いのです。(フィリピ4:4~5)

主イエスさまを信じるとは、どういうことでしょうか。主イエスを信じる。それは、主イエスを愛するということです。イエス様が大好きになることです。何か小難しい理屈を覚えること、立派な善行を積むこと。そういうことも大事なのかも知れませんが、それ以上に、ほかの何よりも、主イエスさまを愛する。そのことをこそ、神さまは私たちに求めておられるのです。
「私の魂は主を誇り」と言います。主なる神さまを誇る私たちの心を、主ご自身が喜んでくださいます。私の神さま、私の主である方、それはイエス・キリスト。私のために弱く貧しい一人の人間になってくださった方です。ただお一人の神ご自身である方が私のために小さな赤ちゃんになってくださいました。弱くて脆い私と同じ者になってくださいました。それだけではありません。私の弱さも労苦も苦しみも悲しみも、すべてを知り、ほかの誰よりも私を憐れんでくださるお方。この方が私を愛してくださった。それでも神を拒み、救いを退ける私の罪がイエスを十字架にかけた。ところが、神はこの方を墓から引き上げ、私たちの救いの初穂にしてくださいました。私たちの救い主はイエス・キリストです。私はこの神を誇る。この方が大好きです。
「私の魂は主を誇り、苦しむ人は聞いて喜ぶ。」苦しむ人の慰め、悲しむ人の救い。このお方の慰めによって、私たちは生きる。だから、私たちはキリストを喜びます。このお方に私の救いがあるから。この愛に満ちたお方が私を救ってくださるから。私のためにも、あなたのためにも、私たちの隣人のためにも。主イエス・キリスト。この尊いお名前によって、私たちの今日一日が始まります。

2024年5月3日の聖句

耳の聞こえない人を呪ってはならない。目の見えない人の前につまずく物を置いてはならない。あなたの神を畏れなさい。(レビ19:14) (イエスの言葉)あなたの父が慈しみ深いように、あなたがたも慈しみ深い者となりなさい。(ルカ6:36) 悪意を持ってわざと耳の聞こえない人を呪ったり、目...