2023年6月15日木曜日

2023年6月15日の聖句

私は二度と彼らから顔を隠さず、わが霊をイスラエルの家に注ぐーー主なる神の仰せ。(エゼキエル39:29)
この霊こそが、私たちが神の子どもであることを、私たちの霊と一緒に証ししてくださいます。(ローマ8:16)

私は二度と彼らから顔を隠さず!主なる神さまはそう言ってくださいます。神さまは私たちからその御顔を隠そうとはなさらない。それはちょうど、洪水の後に、「この度起こしたようなような、命あるものをすべて討ち滅ぼすことはもう二度としない」とおっしゃったのとよく似ていると思います。神さまは私たちから御顔を隠すことなく、私たちを滅ぼすことはなさらない。なんと深い憐れみ、なんと深い愛でしょう。私たちがどんなに罪に汚れ、神さまをどれほど蔑ろにしているかを誰よりもご存じの方が、それでもなお言ってくださる。「私は二度と彼らから顔を隠さ」ない!
私たちから御顔を隠さない神さまは、私たちにご自分の霊を注ぐとおっしゃいます。神の霊が注がれたときに私たちに何が起こるのか。「この霊こそが、私たちが神の子どもであることを、私たちの霊と一緒に証ししてくださいます。」この霊、神の霊は、私たちが神の子どもであることを証ししてくださる。神の霊、それは私たちを神の子としてくださる霊です。
小さな子どもは親の顔を見ます。何をしていても、時々ふっと振り返って親の顔を見る。そのとき親がこちらを向いていてくれると本当に安心して、また遊び始めます。私たちの父である方、神さまは私たちから御顔を隠すことがない。どんなときにも私たちを見つめておられる。私たちを子として迎えるために。私たちが「父よ」とお呼びして祈るのを待って、私たちを子とするご自分の霊を注いでくださいました。
私たちは神の子です。神が私たちを子としてくださいました。だから、私たちは大丈夫。神さまの御顔の前に生きているのですから。

2024年5月3日の聖句

耳の聞こえない人を呪ってはならない。目の見えない人の前につまずく物を置いてはならない。あなたの神を畏れなさい。(レビ19:14) (イエスの言葉)あなたの父が慈しみ深いように、あなたがたも慈しみ深い者となりなさい。(ルカ6:36) 悪意を持ってわざと耳の聞こえない人を呪ったり、目...