2023年7月10日月曜日

2023年7月10日の聖句

来たれ。ひれ伏し、膝をかがめよう。
私たちを造られた方、主の御前にひざまずこう。(詩編95:6)
どうか、世々の王、すなわち、朽ちることなく、目に見えない唯一の神に、誉れと栄光が世々限りなくありますように。(1テモテ1:17)

改革者カルヴァンは、私たちの人生の目的は、神をあがめるために神を知ることだ、と言います。私たちは神を礼拝するために生きている。生まれたばかりの赤ちゃんの泣き声も、神を賛美している。臨終の床に就き、弱る呼吸も神を賛美しています。私たちは神を礼拝するために、神をあがめるために生きているのです。私たちを造り、命を与え、私たちを治める神の国の王キリストを私たちはあがめている。神様の御前にひれ伏すとき、私たちは本当に私らしくなるのです。
聖書は神様を「世々の王」と呼んでいます。世々というのは、幾世代も続くことという意味です。もっと神様に即して言えば、永遠の王、ということでしょうか。神様は私たちを永遠に治める王でいらっしゃる。
主イエス・キリストが人々から王と呼ばれたのは、十字架の上でのことでした。主イエスの頭の上に貼り付けられた罪状書きには「ユダヤ人の王」と書かれていました。茨の冠をかぶせられ、兵士からは「王様、万歳」と言って侮辱されました。罵られながら、主イエスは「王」と呼ばれて十字架に挙げられました。
私たちを治める永遠の王は、十字架にかけられたお方です。十字架の上でこそ、私たちの真の王とは一体どなたなのかが明らかになったのです。私たちは十字架にかけられた方に治められている。へりくだり、私たちの罪を負う方を、私たちは王とお呼びしている。それは忘れてはならない事実です。
「どうか、世々の王、すなわち、朽ちることなく、目に見えない唯一の神に、誉れと栄光が世々限りなくありますように。」私たちは十字架にかけられた方の御前に、このようにいってひれ伏す。唯一の神であり、朽ちることのない永遠の王。あなたにこそ、誉れと栄光がありますように!キリストを賛美することこそが私たちの最高の幸せだからです。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...