2026年1月29日木曜日

2026年1月29日の聖句

わが神、主よ、あなたが私たちにお示しくださった
驚くようなみわざと
その思い計らいは偉大です。
あなたに並ぶ者はありません。(詩編40:6)
すると、その(癒やされた)人は起きて、すぐに床を担いで、皆の見ている前を出て行った。人々は皆驚嘆し、「このようなことは、今まで見たことない」と言って、神を崇めた。(マルコ2:12)

今日の新約聖書の御言葉は、体の麻痺した人を癒やしてくださった主イエスの御業を伝えています。この人は自分では動けませんでしたが、四人の仲間たちが彼を主のもとへ連れて来てくれました。この人が来たとき、最初に主イエスは「あなたの罪は赦された」とおっしゃいます。ところが人々は心の中でつぶやきました。「この人は、なぜあんなことを言うのか。神を冒瀆している。罪を赦すことができるのは、神おひとりだ。」主はそのつぶやきを見抜き、ご自分が罪を赦す権威をお持ちでいらっしゃることを示そうとおっしゃって、宣言なさいました。「起きて、床を担いで歩け」と。
つまり今日の御言葉の癒やしは、主イエスの罪の赦しの権威の徴です。主イエスはただ単に人を癒やす奇跡の力を持ちだ、ということではない。それ以上のお方です。神にしかおできにならないこと、つまり罪を赦すことがおできになる方です。神の子として私たちの罪を赦すことができる方です。
キリストが私たちのところへ来られたからには、そこに罪の赦しの出来事が起こります。その事実を私たちは畏れをもって受け止めたいのです。主に並ぶ者は他にはいない。主がおられるところに神の国が始まっている。罪の赦しを宣言する救いの出来事が始まっているのです。
中風の人に罪の赦しを宣言したとき、その場にいた律法学者はつぶやきました。新しい神の御業を受け入れることができなかったからです。へりくだってキリストの言葉に耳を傾けましょう。ここにこそ救いがあることを謙遜に信じたいのです。

2026年1月29日の聖句

わが神、主よ、あなたが私たちにお示しくださった 驚くようなみわざと その思い計らいは偉大です。 あなたに並ぶ者はありません。(詩編40:6) すると、その(癒やされた)人は起きて、すぐに床を担いで、皆の見ている前を出て行った。人々は皆驚嘆し、「このようなことは、今まで見たことない...