2023年7月14日金曜日

2023年7月14日の聖句

あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。主は地の面のすべての民の中からあなたを選んで、ご自分の宝の民とされた。(申命記14:2)
あなたがたは皆、光の子、昼の子だからです。私たちは夜にも闇にも属していません。(1テサロニケ5:5)

聖書には、しようとしていることがあります。聖書は私たちに向かって何かをしようとしている。それは、主イエス・キリストという福音を宣言することです。今日の御言葉はまさにそうだと思います。
「あなたがたは皆、光の子、昼の子だからです。私たちは夜にも闇にも属していません。」
こんなにも明るい、光の言葉があるでしょうか。「あなたがたは皆、光の子、昼の子」だと聖書は言います。一切説明しようとはしない。光の子について、昼の子について、の話ではありません。聖書は宣言する。あなたがたは光の子です!あなたがたは昼の子です!そうであるからには、私たちには夜がない。私たちには闇がない。
うっかりすると留保を付けたくなります。現実には私には夜の闇としか言いようのない実態がある。聖書はそう言うかも知れないけど、実際には・・・。しかし、聖書はそんな言い訳なんて許容しようとはしないのです。あなたがたは皆、光の子、昼の子!これは聖書の宣言です。だから私たちに必要なのは、聖書の告げるこの福音の言葉を信じることです。信仰をもって、私もまた光の子にして頂いているという事実を受け入れることです。私はもはや夜の闇に属していないと信じることです。
あるいは、今日の旧約の御言葉も同じように宣言します。「あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。主は地の面のすべての民の中からあなたを選んで、ご自分の宝の民とされた。」いやいや、私は「聖」などとはほど遠い・・・というのは、もはや不信仰の言葉以外の何ものでもない。神が「あなたは聖なる民」と宣言してくださっている。だから私たちは、自分の感覚ではなく神の宣言を信じます。神はこんな私をもご自分の宝と言ってくださっている。ですから私たちはその神様の福音宣言を信じるだけです。
今日一日の私たちの歩みを光の子の歩み、聖なる民、神の宝としてくださっているのは神様ご自身。その神様の祝福を信じ、今日の日を歩んでいきましょう。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...