2023年7月25日火曜日

2023年7月25日の聖句

私は大きな会衆の中であなたに感謝をささげ、多くの群衆のもとで、あなたをたたえます。(詩編35:18)
互いに詩編と賛歌と霊の歌を唱え、主に向かって心から歌い、また賛美しなさい。(エフェソ5:19)

さがみ野教会の礼拝堂は、今、三方から聖餐卓を囲む構造になっています。主イエスさまが備えてくださった食卓を囲んで、私たちは礼拝をしています。三方から囲むと、もう一方が残ります。それは、既に地上の生涯を終えた信仰者たちが着いている場所だ、という言葉を聞いたことがあります。ヨハネの黙示録を開くと、既に亡くなった聖徒たちが神を礼拝している姿が描かれている。この人たちは私たちが囲む聖餐卓の向こう側にいて、私たちと一緒に主の食卓を囲んで礼拝している、というのです。すてきなイメージです。
「私は大きな会衆の中であなたに感謝をささげ、多くの群衆のもとで、あなたをたたえます。」私たちは、神様を礼拝するとき、一つの民になります。神に感謝をささげ、神をたたえる私たちを神様はご自分の民、神の民としてくださる。礼拝をささげるとき、生きている者も死んでいる者も、神様の御前にあって賛美をささげている。
「互いに詩編と賛歌と霊の歌を唱え、主に向かって心から歌い、また賛美しなさい。」ここはとても興味深い言葉で、詩編と賛歌と霊の歌を「互いに唱え」と言っています。私たちは、独りぼっちで賛歌を歌うのではありません。孤独に神を賛美するのではない。互いに歌います。共に奏でます。例え今、独りの場所で祈っていても、一人っきりで讃美歌を口ずさんでいても、私たちの周りには見えないたくさんの聖徒たちがいて、共に神を賛美している。神の御前に顔を上げるとき、私たちは神の民の一員なのです。
今日一日の私たち一人ひとりの献げる祈りを、賛美を、神が耳を傾けてお聞きくださいますように。主イエス・キリストをたたえる私たちの歌を、主が喜んで受け入れてくださいますように。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...