2023年9月23日土曜日

2023年9月23日の聖句

恥じるな、あなたが辱められることはない。(イザヤ54:4)
(パウロの手紙)私自身はすでに捕らえられたとは思っていません。なすべきことはただ一つ、後ろのものを忘れ、前のものに全身を向けることです。(フィリピ3:13)

今日の旧約聖書の御言葉ですが、「あなたが」と語りかけられていますが、文脈を見てみると具体的な意味を持ったもののようです。つまり「あなた」について、一節には「喜び歌え、子を産まなかった不妊の女よ」という呼びかけがあります。この言葉の舞台となった古代ユダヤの社会は、現代の日本社会とは全然違う価値観や常識で動いていました。子を産むということの意味は、今とは全然違っていたようです。子を産まない女性が屈辱を受ける社会でした。
ところが、神様はおっしゃいます。「恥じるな、あなたが辱められることはない。」なぜなら、主なる神ご自身があなたの夫だからだ、と言われるのです。神ご自身があなたの夫となってあなたを妻として迎えてくださる。だから、あなたが辱められることはない。主はあなたをご自分の妻のように、心痛めるほどに求めている。そのように言うのです。
これは、私たちへの御言葉です。私たちが現代の社会的常識の中で恥ずかしかったり、屈辱的な思いをさせられたりするとき、神様はそれをご覧になって一緒に見下げるようなことはなさいません。私たちの味方でいてくださる。私たちをご自分の妻として迎えてくださる方は、私たちの味方となって私たちを守り抜いてくださいます。
だから、私たちは後ろのものを忘れる。私たちを縛り付けるこの世の価値観や皆が礼賛するすばらしいものを捨て、私を愛し、私をご自分の妻と呼んでくださる主なる神様の御許に戻ります。前のものに全身を向ける!
神様は私たちを祝福するために、私たちを見つけ出してくださいました。ただキリストを一心に見つめ、キリストに向かって、今日の日を生きていきましょう。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...