2023年10月2日月曜日

2023年10月2日の聖句

主がその民の傷を包み、その傷を癒やされる日。
月の光は太陽の光のようになり、
太陽の光は七倍となり、七日分の光のようになる。(イザヤ30:26)
キリストの傷により、あなた方は癒やされたのです。(1ペトロ2:24)

すごい言葉です。「月の光は太陽の光のようになり、太陽の光は七倍となり、七日分の光のようになる。」考えられないような明るさ。この上ないほどの光に包まれる日、それが救いの日だと言います。それは「主がその民の傷を包み、その傷を癒やされる日」です。
聖書はしばしば救いを光のイメージで描きます。神がはじめに混沌とした地や暗闇に包まれた深淵の面におっしゃったのは「光あれ」です。こうして光が造られた。地を覆う闇、密雲に包まれる民に輝く主の光、主の栄光の光を受けて、預言者は神の民に向かって「起きよ、光を放て」と語りかけました。クリスマスの夜、闇を主の栄光が照らしました。救いの光がこの世に宿ったのです。そして救いの完成を描くヨハネの黙示録にも「この都には、それを照らす太陽も月も、必要ではない。神の栄光が都を照らし、小羊が都の明かりだからである」という言葉があります。神様ご自身が私たちの光になって、照らしてくださる。
月は太陽の光のようになる。太陽の光は七倍になる。神様の栄光の光がそうやって私たちを照らすのです。私たちはもはや闇の中にいない。主の光の中に生かされている。
この光は、優しい光です。太陽の七倍というとまぶしくて仕方ないようにも思います。でも、そういうことではないでしょう。サングラスは必要ない。暗闇の中でうずくまっている私たちに命を与え、私たちを混沌から救う光。救いの光。神様の優しさと美しさが私たちを闇から救うのです。命の光です。「キリストの傷により、あなた方は癒やされたのです」と言うとおり、私たちはキリストの光の中で癒やされ、救われ、神の愛を知った。
ここに救いがある。ここに光がある。聖書は、私たちに神の救いの光を見せているのです。今日も、私たちは神の光に照らされています。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...