2024年4月29日月曜日

2024年4月29日の聖句

主は正しい。私は主の口に逆らった。(哀歌1:18)
ある人に息子が二人いたが、彼は兄のところへ行き、「子よ、今日、ぶどう園へ行って働きなさい」と言った。兄は「いやです」と答えたが、後で考え直して出かけた。(マタイ21:28~29)

今日の新約の御言葉は、主イエスの譬え話です。二人の兄弟がいました。兄は冒頭の通りです。父にぶどう園で働くように言われて「いやです」と言ったものの、後で考えを改めて働きに行きました。ところが弟は同じように父から言われて「はい、お父さん」と言っておきながら、出かけませんでした。そして、主イエスは問いかけておられます。「この二人のうち、どちらが父親の望み通りにしたか」と。
弟の姿に重ねられているのは、祭司長たちや民の長老たちです。口先では立派なことを言いながら、実際にはちっとも神に従おうとしない。それに対して兄の姿に託されているのは徴税人や娼婦たち。父である神の命令に「いやです」と反抗的ですが、後で考えを改めて父の言葉に従う。主イエスは祭司長たちに問われます。この兄のような人たちとあなたたち、どちらが神に従っているのか?主イエスは私たちに問うておられるのです。
「主は正しい。私は主の口に逆らった。」私たちに残るのは、ただただこの事実だけです。口先ではなんと言えても、実際の生き方が神に従うものとなっていない。神の喜んでくださる生き方をしようとしていない。そんな私たちの姿は、神様の御前に本当に恥ずべきものです。キリストは私たちに、神の御心に立ち返って欲しいと言って招いてくださっています。今はまだ、考え直すのに遅すぎると言うことはありません。キリストが招いてくださっている今こそ、その時です。キリストの声に導かれて、神の御許に帰りましょう。

2024年5月13日の聖句

あなたの泣く声を、目の涙を抑えなさい。 あなたの労苦には報いがあるからだーー主の仰せ。(エレミヤ31:16) (イエスの言葉)あなたがたにも、今は苦しみがある。しかし、私は再びあなたがたと会い、あなたがたは心から喜ぶことになる。その喜びをあなたがたから奪い去る者はいない。(ヨハネ...