2024年4月28日日曜日

2024年4月28日の聖句

今週の聖句:
新しい歌を主に歌え。まことに主は奇しき業を成し遂げられた。(詩編96:1)

今日の聖句:
私の思いを一つにし、あなたの名を畏れる者にしてください。(詩編86:11)
神はキリストを高く上げ、あらゆる名にまさる名を、お与えになりました。それは、イエスの御名によって、天上のもの、地下のものすべてが、膝をかがめ、すべての舌が、「イエス・キリストは主である」と告白して、父なる神が崇められるためです。(フィリピ2:9~11)

今日与えられている旧約聖書の詩編に「私の思いを一つにし」と書いてあります。興味深い言葉です。「私たちの思い」ではなく、「私の思い」です。今、自分の思いが一つでなくなってしまっている。私の中で思いがバラバラになってしまっている。なぜか。この詩編を最初から読むと、これは苦しんでいる者の祈りの言葉です。苦しみの中で思いがバラバラになり、自分で自分をどうすることもできなくなってしまっている。そういうことではないかと思います。
私たちにもよく分かるのではないでしょうか。私たちも身に覚えがあるのではないでしょうか。苦しみのために自分の思いを自分でもどうすることも出来なくなってしまう。一つの心ではなくなってしまう。
そういう思いの中で、この信仰者は祈ります。「私の思いを一つにし、あなたの名を畏れる者にしてください。」一体どうやったら思いが一つになるのか。自己がばらけてしまう危機からどうしたら救われるのか。神を畏れ、神を礼拝することによってだ、と言うのです。本当にそうです。私たちは神を畏れ、神を崇めるとき、初めて自己が自己になるのです。
主イエス・キリストの御名を私たちは崇め、この方がしてくださった救いの御業をほめたたえるために、今日、神の御前に招かれています。キリストはあなたをご自身の祝福で覆い包んでくださっています。キリストのご慈愛の中で、新しい一週間が始まります。

2024年5月10日の聖句

(主の言葉)私はあなたがたを顧み、多くの子どもを与え、数を増し加えて、あなたがたと契約を立てる。(レビ26:9) キリストによって、体全体は成長させられ、愛の内に造り上げられてゆくのです。(エフェソ4:16) キリストは、私たち教会を今地上にあるご自分の体としてくださいました。私...