2024年5月4日土曜日

2024年5月4日の聖句

あなたがたは豊かに食べて満ち足り、あなたがたの神、主の名をほめたたえる。(ヨエル2:26)
イエスは五つのパンと二匹の魚を取り、天を仰いで祝福し、パンを裂いて、弟子たちに渡しては配らせ、二匹の魚も皆にお分けになった。人々は皆、食べて満腹した。(マルコ6:41~42)

「我らの日用の糧を今日も与えたまえ」と祈ることを教えてくださったお方は、私たちの食べなければ生きられない命に関心を持っていてくださいます。食べることや飲むこと、あるいは他の生きるために必要な営みを、神さまは「卑しいこと」とはおっしゃいません。神さまや信仰の領域とは関係のない、程度の低いものだとはおっしゃらないのです。私たちの食べてつなぐ命を、神が慈しんでくださっています。
「イエスは五つのパンと二匹の魚を取り、天を仰いで祝福し、パンを裂いて、弟子たちに渡しては配らせ、二匹の魚も皆にお分けになった。人々は皆、食べて満腹した。」たった五つのパン、二匹の魚でしかありません。しかしキリストがこれを祝福すると、そこに出来事が始まります。神の民が喜んで頂く食事が生み出され、それを頂き、その食事に生かされる神の民が生まれます。
私たちは聖餐を祝いつつ、信仰生活を送ります。キリストがあのときパンを裂いてくださったのと同じように、私たちも小さなパンを分け合って、キリストに与えられた命を生きています。食べなければ生きられない私たちをキリストが養ってくださる。そして、天の宴席に招かれたとき、私たちはこのように楽しむのだという前味を味わわせて頂いている。その喜びの食卓が、明日の礼拝でも祝われます。「あなたがたは豊かに食べて満ち足り、あなたがたの神、主の名をほめたたえる。」この喜びへ、キリストが私たちを招いてくださっています。

2024年5月17日の聖句

あなたは寄留者を抑圧してはならない。あなたがたは寄留者の気持ちが分かるはずだ。あなたがたもエジプトの地で寄留者だったからである。(出エジプト記23:9) 正しい人たちが王に尋ねた。「主よ、いつ、見知らぬ方にお宿をお貸ししたでしょうか。」王は答えた。「よく言っておく。この最も小さな...