2024年7月20日土曜日

2024年7月20日の聖句

あなたの神である主を捨てたこと、あなたに私への畏れのないことが、どんなに苦しく悪しきことであるかを知り、見極めよ。(エレミヤ2:19)
(弟息子が)何もかも使い果たしたとき、その地方にひどい飢饉が起こって彼は食べるにも困り始めた。それで、その地方に住む裕福な人のところへ身を寄せたところ、その人は彼を畑にやって、豚の世話をさせた。(ルカ15:14~15)

私たちの目に映るところは、やはりどこまでも表面的なことだけです。主イエスが聞かせてくださったこの譬え話では、この後、兄息子が登場してきて弟の振る舞いに対して怒ります。娼婦どもと一緒に父の身代を食い潰したと言います。それは確かにその通りです。弟自身、今そのことで苦しんでいます。財産は無駄づかいしてしまった。そんな自分を助けてくれる人は誰もいない。ひどい飢饉の中、豚飼いになった。豚はユダヤ人は決して触れない動物ですから、ユダヤ人としての誇りも生き方も全部捨てた、捨てざるを得なかった、ということです。
しかし主イエスの譬え話をよく読むと、弟息子の本当の問題は別のところにあります。「放蕩」という倫理的問題は事の本質ではない。弟も、そして兄も抱えていた問題の根っこ。それは、父を捨てたことです。主イエスの話してくださったこの譬えの「父」は、神を意味している。つまり、私たちの悲惨の根源は神を捨てたことにある。主イエスはそのことを問うておられます。
「あなたの神である主を捨てたこと、あなたに私への畏れのないことが、どんなに苦しく悪しきことであるかを知り、見極めよ。」主なる神さまの御前に静まって、この一事において自分を省みたい。そのことから今日の歩みを始めましょう。

2024年9月16日の聖句

主なる神が私を助けてくださる。 それゆえ、私は恥を受けることはない。(イザヤ50:7) (ペトロは)風を見て怖くなり、沈みかけたので、「主よ、助けてください」と叫んだ。(マタイ14:30) 湖の真ん中で強風のために立ち往生していた小舟。その舟には主イエスがおられませんでした。主イ...