2024年7月19日金曜日

2024年7月19日の聖句

見よ、私は新しい天と新しい地を創造する。先にあったことが思い出されることはない。(イザヤ65:17)
(黙示者ヨハネの手紙)また私は、新しい天と新しい地を見た。最初の天と最初の地は過ぎ去った。(黙示録21:1)

私たちには、この世で起きていることが永遠で、絶対のもののように思えてしまいます。この世の価値観や栄光、富、力、そういうもろもろが永遠の意味を持ち、揺らぎないもののように思えます。そう思わせるほど、「みんな」が礼賛しているということでもあるのかもしれません。
しかし、黙示録を書いたヨハネは言います。「最初の天と最初の地は過ぎ去った。」最初の天と最初の地は過ぎ去った。今私たちの前に広がっているこの世は決して永遠ではない。やがて終わりが来る。やがて過ぎ去るときが来る。それは、おごれる者も久しからずとか、盛者必衰の理などと言ったことでは済まない、もっと根本的な事実です。この天と地そのものが過ぎ去ってしまう。この世界にあるどんなものも、価値も思想も力も、何もかもが神の前では絶対ではない。
「新しい天と新しい地。」それは、神が改めて創造なさるものです。この世界の完成、神ご自身による完成です。私たちの営みの延長線上にあるのではない。神が完成なさる「新しさ」。私たちのよいと思うものが実現するとか、私たちの願いが叶うということを超えた救い。私たちは、この世界にあるあらゆるものではなく、ただ神を信じます。神が与えてくださる救いを待ち望みます。心を高く上げて、神を求めましょう。

2024年9月16日の聖句

主なる神が私を助けてくださる。 それゆえ、私は恥を受けることはない。(イザヤ50:7) (ペトロは)風を見て怖くなり、沈みかけたので、「主よ、助けてください」と叫んだ。(マタイ14:30) 湖の真ん中で強風のために立ち往生していた小舟。その舟には主イエスがおられませんでした。主イ...