2024年12月26日木曜日

2024年12月26日の聖句

私が主、彼と共にいる彼らの神であり、彼らがわが民イスラエルの家であることを、彼らは知るようになるーー主なる神の仰せ。(エゼキエル34:30)
今日ダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。(ルカ2:11)

天使が羊飼いたちに向かって宣言した「今日」は、この御言葉を聞く私たちにも「今日」出来事となって、新しく響きます。「あなたがたのための救い主」が私たちの間に生まれてくださった。私たちは救い主をお迎えしている。福音の言葉に私たちが耳を傾ける度に、神さまが始めてくださったこの出来事が現実となります。
「私が主、彼と共にいる彼らの神であり、彼らがわが民イスラエルの家であることを、彼らは知るようになるーー主なる神の仰せ。」私たちの主メシアでいらっしゃるお方。このお方は私たちと共にいてくださるお方。私たちの神でいてくださるお方。私たちはこの神の民です。この2024年のクリスマスに、その事実を改めて覚えたいと願います。
「私が主」というのは、神さまの力強い宣言です。この世界には本当にたくさんの「主」と名乗るものがいます。私たちの主(あるじ)のような顔をして私たちを支配しようとする。しかし私たちはイエス・キリストを私たちのために与えてくださったお方を、そしてキリストご自身を主とお呼びし、このお方に従います。ここにこそ私たちの本当の幸せがあると信じているからです。

2025年8月30日の聖句

主よ、あなたは私を回復させ、生かし続けてくださいました。(イザヤ38:16) 時に、プブリウスの父親が熱病と下痢で床に就いていたので、パウロはその人のところに行って祈り、手を置いて癒やした。(使徒28:8) 熱病や下痢を初めとして、あらゆる病に苦しむ仲間のために私たちは祈ります。...