2025年3月1日土曜日

2025年3月1日の聖句

3月の聖句:
もしあなたがたの地で、寄留者があなたのもとにとどまっているなら、虐げてはならない。(レビ19:33)

今日の聖句:
思い起こせ、初めからのことを。わたしは神、ほかにはいない。わたしは神であり、わたしのような者はいない。(イザヤ46:9)
今おられ、かつておられ、やがて来られる方、全能者である神、主がこう言われる。「私はアルファであり、オメガである。」(黙示録1:8)

「思い起こせ、初めからのことを」と言って、何を思い起こさせるのか。それは「私は神、ほかにはない」ということに他ならない。主はそう言われるのです。なんてすごい御言葉でしょう!主こそただおひとりの神でいらっしゃる。その事実こそが「はじめのこと」です。私たちはただおひとりの神から始まっている。
今日の新約にはアルファとオメガという言葉があります。ギリシア語のアルファベットでアルファは初めの文字、オメガは最後の文字です。主なる神こそ最初であり、最後でいらっしゃる。やはりここでもそのように書かれている。
三年ほど前に息子の小学校が50周年を迎えました。この学校の始まりは、座間市が子どもの人口増加に対応するために東原に小学校を建てようと考えたということになるでしょうか。それでは、さがみ野教会は?あるいは「私」という存在は?その始まりは何か、そしてその終わりは何か。聖書は言います。初めは主なる神、そして終わりも主なる神。私たちは主なる神の手の中で始まり、そしてやがて終わりを迎える。私たちの存在のすべてをすっぽりと神が包み込んでおられる。
思い起こしましょう、初めからのことを。ただこのお方だけが神でいらっしゃることを。この事実こそが私たちのすべてなのです。

2025年8月30日の聖句

主よ、あなたは私を回復させ、生かし続けてくださいました。(イザヤ38:16) 時に、プブリウスの父親が熱病と下痢で床に就いていたので、パウロはその人のところに行って祈り、手を置いて癒やした。(使徒28:8) 熱病や下痢を初めとして、あらゆる病に苦しむ仲間のために私たちは祈ります。...