その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。(イザヤ9:5)
つまり、神はキリストにあって世をご自分と和解させ、人々に罪の責任を問うことなく、和解の言葉を私たちに委ねられたのです。(2コリント5:19)
私たちの生きるこの世界を今支配しているかに見える言葉は、憎しみの言葉です。分断の言葉です。不信感の言葉です。そういう言葉に同調して身構えることが現実的な生き方だと考えられている世界です。
しかし神さまは私たちに別の言葉を委ねてくださいました。和解の言葉です。戦いや憎しみ、不信感ではなく、和解と平和の言葉です。忍耐と愛の言葉です。主イエス・キリストにあって神がこの世界をご自分と和解させてくださいました。私たちの罪の責任を問うことなく、キリストを私たちのための和解の使者としてくださった。私たちはキリストを十字架にかけて殺した。しかしそのキリストを神が復活させてくださった。私たちの世界は死や憎しみが支配しているのではない。罪と悪と死の物語が私たちの世界を決定づける物語ではない。確かに、この世界は分断が加速しています。憎しみが幅をきかせています。しかしそれはキリストを十字架にかけた物語です。神はキリストを復活させて、私たちを神の新しい物語に巻き込んでくださいます。平和と和解、愛の物語です。神を永遠の父と呼び、キリストを平和の君と呼ぶところで啓き示される平和の物語です。
教会はキリストの和解の言葉を語り合う共同体です。私たちは教会で生き、教会の一員として和解の言葉を語り合い、神の平和を現実のものとして経験する。そのような神の奇跡の共同体に、私たちは生かされているのです。
つまり、神はキリストにあって世をご自分と和解させ、人々に罪の責任を問うことなく、和解の言葉を私たちに委ねられたのです。(2コリント5:19)
私たちの生きるこの世界を今支配しているかに見える言葉は、憎しみの言葉です。分断の言葉です。不信感の言葉です。そういう言葉に同調して身構えることが現実的な生き方だと考えられている世界です。
しかし神さまは私たちに別の言葉を委ねてくださいました。和解の言葉です。戦いや憎しみ、不信感ではなく、和解と平和の言葉です。忍耐と愛の言葉です。主イエス・キリストにあって神がこの世界をご自分と和解させてくださいました。私たちの罪の責任を問うことなく、キリストを私たちのための和解の使者としてくださった。私たちはキリストを十字架にかけて殺した。しかしそのキリストを神が復活させてくださった。私たちの世界は死や憎しみが支配しているのではない。罪と悪と死の物語が私たちの世界を決定づける物語ではない。確かに、この世界は分断が加速しています。憎しみが幅をきかせています。しかしそれはキリストを十字架にかけた物語です。神はキリストを復活させて、私たちを神の新しい物語に巻き込んでくださいます。平和と和解、愛の物語です。神を永遠の父と呼び、キリストを平和の君と呼ぶところで啓き示される平和の物語です。
教会はキリストの和解の言葉を語り合う共同体です。私たちは教会で生き、教会の一員として和解の言葉を語り合い、神の平和を現実のものとして経験する。そのような神の奇跡の共同体に、私たちは生かされているのです。