2025年5月1日木曜日

2025年5月1日の聖句

5月の聖句:
主よ、私はあなたを呼び求めます。火が荒れ野の牧草地を焼き尽くし、炎が野の木々をすべてなめ尽くしたのです。野の獣でさえあなたをあえぎ求めます。川床の水は涸れてしまったからです。(ヨエル1:19~20)

今日の聖句:
その御業はすべて真実であり、その道は正しく、高ぶって歩む者は低くされる。(ダニエル4:34)
イエスに向かって立っていた百人隊長は、このように息を引き取られたのを見て、「まことに、この人は神の子だった」と言った。(マルコ15:39)

5月の聖句として与えられている御言葉は、非常に厳しい神の裁きを語る箇所です。火に牧草地が焼き尽くされ、炎に木々がなめ尽くされてしまう。戦争による災禍のことでしょうか。しかし単なる災いではなく、私たち人間の罪が招く災いです。
今日の新約聖書の御言葉は、主イエスが十字架の上で死なれたお姿を見た百人隊長が「まことに、この人は神の子だった」と口にしたところです。預言者ヨエルが目の当たりにした裁きよりもずっと深刻な裁きをお受けになった主イエス・キリスト。十字架に掛けられ、神に棄てられて死なれた。まさにそのお姿を目の当たりにした異邦人の隊長が「この人は神の子」と言わないわけにはいかなかったのです。
私たちの信じる神の子は、神に裁かれたお方です。私に代わって、私のために裁かれたお方。神の御業は真実です。私たちは十字架につけられたキリストが私に変わって裁かれたことで救われた。その事実を畏れをもって受け止め、へりくだって祈りの道を歩みたい、と願います。

2025年10月18日の聖句

憐れみと赦しは私たちの神、主にあります。(ダニエル9:9) イエス・キリストにおいて、その血による贖い、すなわち罪の赦しを得ているのです。これは、神の豊かな恵みによるものです。(エフェソ1:7) 私たちはイエス・キリストにおいて、その血によって贖われました。つまり、買い戻されまし...