2025年8月12日火曜日

2025年8月12日の聖句

主は生きておられる。
わが岩をたたえよ。(詩編18:47)
イエスは言われた。「次のように書いてある。『メシアは苦しみを受け、三日目に死者の中から復活する』」。(ルカ24:46)

「主は生きておられる」は、使徒たちが宣べ伝えた最初の福音の言葉でした。「主は生きておられる!」十字架に掛けられて死に、葬られた主イエス。この方を神は死者の中から甦らせられた。主は生きておられる。イエス・キリストは生きておられる。この事実を神のくださった良き知らせとして口から口へと伝えられ、福音が広まっていったのです。
それは、「メシアは苦しみを受け、三日目に死者の中から復活する」という聖書の御言葉の成就であり、キリストご自身のおっしゃっていた御言葉の成就でした。聖書が伝えてきたとおり、神が私たちのもとに遣わしてくださったメシア、まことの王である方は苦しみを受け、死者の中から復活した。神の国がここに始まっている。神の国を私たちにもたらしてくださったまことの王は、イエスをおいて他にはいない。主イエスの十字架と復活の出来事は、その事実のしるしなのです。
主イエスさまの十字架と復活。これこそ私たちを救う神の力です。「永遠の契約の血による羊の大牧者、私たちの主イエスを、使者の中から引き上げられた平和の神が、御旨に適うことをイエス・キリストによって私たちにしてくださり、御心を行うために、すべての良いものをあなたがたに備えてくださるように。栄光が代々限りなくキリストにありますように、アーメン。」今日も、キリストの恵みと平和はあなたにあります。そのことを信じて、新しい一日の歩みに出て行きましょう。

2025年8月30日の聖句

主よ、あなたは私を回復させ、生かし続けてくださいました。(イザヤ38:16) 時に、プブリウスの父親が熱病と下痢で床に就いていたので、パウロはその人のところに行って祈り、手を置いて癒やした。(使徒28:8) 熱病や下痢を初めとして、あらゆる病に苦しむ仲間のために私たちは祈ります。...