2025年11月11日火曜日

2025年11月11日の聖句

恐れてはならない。おののいてはならない。(ヨシュア8:1)
イエスが二人の目に触れ、「あなたがたの信仰のとおりになれ」と言われると、二人は目が見えるようになった。(マタイ9:29~30)

聖書を読んで知らされることの一つは、信仰と恐れは両立しない、ということです。神以外のものを恐れ、怖がっているとき、私たちの心から神への信仰が追い出されてしまいます。恐れは疑いを抱え込みます。
弟子たちが湖の上で突風に悩んでいたとき、主イエスが水の上を歩いて舟に近づいてこられました。弟子たちは幽霊だと思い込んで恐れた。主イエスは「私だ、恐れることはない」とおっしゃいます。「恐れるな、私を信じよ」ということではないでしょうか。私たちは、主イエスでさえも幽霊と思って恐れてしまうし、そうなるとこのお方を信頼することができなくなってしまいます。
聖書は言います。「イエスが二人の目に触れ、『あなたがたの信仰のとおりになれ』と言われると、二人は目が見えるようになった。」
今日の御言葉はこのように言っています。主イエスさまは私たちに触れてくださいます。この二人は目が見えませんでした。いちばん弱いところ、どうにもならないところ、恐れの源泉と思われるところに主ご自身が触れてくださり、私たちの恐れを取りさってくださいます。「あなたがたの信仰の通りになれ」と主ご自身が語りかけ、信仰を呼び覚ましてくださる。
主の御言葉に聞きましょう。「恐れてはならない。おののいてはならない。」そう語りかけ、私たちを生かしてくださる主の御言葉に力をいただきましょう。私たちは神の言葉によってこそ、他の何者も恐れることなくただキリストの真実だけを信じるものになることができるのです。

2025年11月11日の聖句

恐れてはならない。おののいてはならない。(ヨシュア8:1) イエスが二人の目に触れ、「あなたがたの信仰のとおりになれ」と言われると、二人は目が見えるようになった。(マタイ9:29~30) 聖書を読んで知らされることの一つは、信仰と恐れは両立しない、ということです。神以外のものを恐...