2026年2月8日日曜日

2026年2月8日の聖句

今週の聖句:
今日、あなたがたが神の声を聞くなら心をかたくなにしてはならない。(ヘブライ3:15)

今日の聖句:
主は、私たちに大きな業を成し遂げてくださった。
私たちは喜んだ。(詩編126:3)
そして、毎日ひたすら心を一つにして神殿に集まり、家ではパンを裂き、喜びと真心をもって食事を共にし、神を賛美していたので、民衆全体から好意を寄せられた。(使徒2:46~47)

今日新約の御言葉は、最初の教会の歩みを伝えています。毎日集まって礼拝を献げていた。御言葉に耳を傾け、神を礼拝することで教会の歩みが始まりました。「パンを裂き」というのは、聖餐のことです。主が定めてくださった食卓を共に囲んだ。そして、一緒に食事をして喜んだ。そして、教会の歴史はいつの時代でも神を賛美します。思えばコロナの時代も、窓を開け、マスクをしながら歌いました。私たちは神に賛美を捧げ続けました。礼拝によって形づくられる教会の歴史に私たちも連なっています。キリストの教会の営みは、2000年前から今に至るまで、その本質において変わることがありません。主なる神さまを礼拝すること、御言葉に聞き、パンを裂き、食卓の交わりを喜び、神を賛美することです。
「主は、私たちに大きな業を成し遂げてくださった。私たちは喜んだ。」この詩編の御言葉が告白しているとおり、神がしてくださった大いなる御業こそが私たちの礼拝の源泉です。私たちは神を仰ぎ、その御業を崇め、神を礼拝します。今日もその営みに招かれています。キリストを賛美し、キリストのものとして新しい一週間を生きていきましょう。

2026年2月8日の聖句

今週の聖句: 今日、あなたがたが神の声を聞くなら心をかたくなにしてはならない。(ヘブライ3:15) 今日の聖句: 主は、私たちに大きな業を成し遂げてくださった。 私たちは喜んだ。(詩編126:3) そして、毎日ひたすら心を一つにして神殿に集まり、家ではパンを裂き、喜びと真心をもっ...