2016年2月3日水曜日

詩編第4編「神はあなたを憐れみ、祈りを聞いてくださる」


苦難の中、神を信じる者は無力である。神に憐れみを求めて祈るしかできない。いや、ただ祈りに打ち込むことが神の憐れみによって許されている。「人々は麦とぶどうを豊かに取り入れて喜びます。それにもまさる喜びを、私の心にお与えください。」この世の誰もが喜ぶ喜びではない喜びを頂いているのだ、人々が私の名誉を辱めに晒し、罪から離れることがなくとも。主が確かに私をここに住まわせてくださるから、今日も平和の内に眠ろう。

2024年4月16日の聖句

私の神である主は、私の闇を光となしてくださる。(詩編18:29) これは我らの神の憐れみの心による。この憐れみによって、高い所から曙の光が我らを訪れ、暗闇と死の陰に座している者たちを照らし、我らの足を平和の道に導く。(ルカ1:78~79) 主なる神さまの憐れみの心によって。これが...