2016年10月6日木曜日

詩編第37編「実は激しい、柔和な者の姿」

「柔和な人々は、幸いである。その人たちは、地を受け継ぐ。」主イエスの言葉を思い起こした。「受け継ぐ」が9,11,22,29,34節に繰り返されている。主イエスは山上でこの詩編を思い起こしておられたのではないかと思う。そうとすると、主イエスが「柔和」と言われた者の姿がここにあることになる。この詩編で示されるのは一心に主に従う姿。主に逆らう者の不正や富をうらやまず、神の祝福を求め、無垢であろうとする。イエスのお姿そのものである。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...