2018年8月5日日曜日

コリントの信徒への手紙一第2章1から5節「私が知るただ一つの事」

「兄弟たち、わたしもそちらに行ったとき、神の秘められた計画を宣べ伝えるのに…」と始まっています。パウロが初めてコリントで伝道したときのことに触れています。その時のことは使徒言行録18:1-17に書かれていますが、更にその前史として、17:16-34にあるアテネでの伝道も重要な出来事だったと思います。最初は珍しい物が好きなアテネの人々はパウロの言葉をおもしろがっていましたが、最後にキリストの復活の話をし出すと、人々はパウロを馬鹿にしてあざ笑い、耳を貸さなくなりました。殆ど成果を得ることができませんでした。それでパウロはアテネを出て同じギリシアにあるコリントに向かいます。コリントではアキラとプリスキラという夫婦と出会い、この夫婦はパウロの善き協力者になりました。パウロは再び伝道を続けます。パウロを伝道旅行に送り出したアンティオキア教会から、シラスとテモテが来て、パウロを助けてくれました。一所懸命に、パウロは伝道する。しかし、パウロがイエスの話をすればするほど、人々の反抗を買い、口汚く罵る者もいました。ある夜、神さまがパウロに幻の中で言われる。「恐れるな、語り続けよ。黙っているな。わたしがあなたと共にいる。」裏を返せば、恐れていたのです。語り続けられなくなりそうになっていたのです。確かにコリントでは大きな伝道の実りもあったけれど、バカにされ、反抗され、迫害されました。パウロは恐れていた。しかし、それでもパウロは語ります。主に励まされて。どうやって伝道したのか?「イエス・キリスト、しかも十字架につけられたキリスト」、ただこのお方のことだけをひたすら語りました。不思議ではないでしょうか。アテネでの失敗やコリントでの迫害を考えれば、別の、もっとみんなが喜んで聞いてくれる「いい話」でもすれば良さそうなものです。しかし、パウロは敢えて十字架のキリストだけを語ります。なぜか?これこそ、神が私たちのために備えてくださった救いだからです。あなたのために死んでくださった方がいる、あなたの身代わりに十字架にかかった方がいる。それは、愚かな言葉です。人間のニーズはもっと他にたくさんあります。そして、その願いの数だけたくさんの神々が生み出され、それだけ多くのパワースポットがこしらえられていきます。しかし、パウロは断乎として十字架のキリスト以外のことは知るまいと決断し、集中した。十字架に現れた神の愛だけを語りづけたのです。3節に「そちらに行ったとき、わたしは衰弱していて、恐れに取りつかれ、ひどく不安でした」と書いてあります。新共同訳では不明確ですが、原文を見ると、この「わたしは」は「わたしも」と書いてあります。誰と同じように「わたしも」なのか?恐らく、キリストです。十字架の上のキリスト、弱く、私たちのために愚かにも十字架をも受け入れてくださったキリスト。わたしも、あなたたちのところで衰弱し、恐れ、不安だった。その弱さを、パウロは受け入れました。そして、弱いからこそ現れる神の力を信じました。神の力が、十字架によって私たちの間に現れることを信じていました。だから、パウロも弱くなって、愚かになって、十字架だけを語り続けた。私たちの宣教の言葉はこれに尽きる。善い人のために命を惜しまないものは、いるかもしれません。しかし、神はまだ私たちが罪人であったときに、御子を十字架にかけて私たちを救ってくださったのです。ここに救いがあるのです。

2024年3月29日の聖句

ヤコブは、神が自分と語られた場所をベテル(神の家)と名付けた。(創世記35:15) 百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、自身やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、「まことに、この人は神の子だった」と言った。(マタイ27:54) 神が自分と語られた場所をベテル(神の家...