2019年2月6日水曜日

2019年2月6日(出エジプト記12)

今日の通読箇所:マタイによる福音書26:47-75、出エジプト記12、詩編42-43

出エジプト記12;
ついに、イスラエルの人々はエジプトを後にします。そのために、主なる神様が大いなる御業を行われました。「その夜、私はエジプトの地に行き巡り、人から家畜に至るまで、エジプトの地のすべての初子を打ち、また、エジプトのすべての神々に裁きを行う。私は主である(12節)」。
そのために、イスラエルの人々は準備をしました。家族ごとに欠陥のない一歳の小羊を屠り、「その血を取って、小羊を食べる家の入り口の二本の柱と鴨居に塗る」。そして、その小羊の肉は焼いて食べます。煮てはいけません。「それを食べる時は、腰に帯を締め、足にサンダルを履き、手に杖を持って、急いで食べなさい。これが主の過越である(11節)」。そして、鴨居と柱に塗った血は主が「その血を見て、あなたがたのいる家を過ぎ越す(13節)」ためのしるしとなります。イスラエルの人々は、爾来、この出来事を記念して毎年過越祭を祝ってきました。
主イエスが十字架にかけられたのは、この過越祭の時でした。その日、過越のための犠牲の小羊が屠られ、血が流されるように、主イエスの血が流されました。その血をご覧になって、神が私たちを過ぎ越し、災いを下さないと決断してくださったのです。
この過越のよるために、主は、特別な計らいをしてくださいました。「その夜、主は、彼らをエジプトの地から導き出すために、夜通し見張りをされた(42節)」。私たちが迎えたこの新しい朝のためにも、主が夜通しの番をしてくださいました。主が与えてくださった朝、私たちはキリストの犠牲の血によって与えられた命を生きているのです。

2024年12月22日の聖句

今週の聖句: 主にあっていつも喜びなさい。主は近いのです。(フィリピ4:4,5b) 今日の聖句: あなたこそわが希望なる主。わが神よ、私は若い時からあなたに信頼しました。(詩編71:5) 私たちは、この希望のうちに救われているのです。現に見ている希望は希望ではありません。現に見て...