2021年2月12日金曜日

2021年2月12日(詩編50)

詩編50
私が雄牛の肉を食べ
雄山羊の地を飲むことがあろうか。
感謝を神へのいけにえとせよ。
いと高き方に誓いを果たせ。
苦難の日には、私に呼びかけよ。
私はあなたを助けだし
あなたは私を崇めるであろう。(13~15節)

私たちの神さまを礼拝するまことのいけにえは、神を賛美し、感謝を献げ、「助けてください」と呼びかけることです。神さまはどんなに高価なささげ物やすばらしい動物の犠牲よりも、私たちの感謝や祈りを喜んでくださる。それは、神さまの愛です。
私たちの人間関係を考えてみても、それはよく分かります。お金をかけるばかりで心のこもっていないプレゼントよりも、真心を示してもらうことを私たちは喜びます。かたちばかり整えた贈り物よりも、心を込めて準備してくれた時間に尊さを感じます。
悪しき者に対する神さまの言葉は、まさにそのことを言っているのだと思います。「何のために、あなたは私の掟を数え上げ、私の契約を口にするのか。あなたは私の諭しを憎み、私の言葉を蔑ろにする。盗人を見れば共に楽しみ、姦淫を行う者の仲間となる。口を悪事に引き渡し、舌は欺きを仕組んでいる」(16~19節)。お題目として神さまの命令を守っても、そこに込められた神の愛に気づかなければ、結局は生き方が神さまを裏切ることになってしまいます。
神さまは私たちを愛しているから、私たちも神さまを愛することを喜んでくださいます。神さまが私たちに求めておられるのは、愛することです。考えてみれば「苦難の日には、私に呼びかけよ」と神さまが言ってくださること、苦難の日に呼びかけることをいけにえや犠牲よりも喜んでくださること、それは驚くべき神さまの愛ではないでしょうか。私たちはその愛に応えて、神さまを信頼して呼びかけて良い。

「感謝をいけにえとする者は私を崇める。
道をただす人に私は神の救いを示そう」(23節)。

今日一日の私たちの歩みが神さまを崇めるものでありますように。神さまへの愛を示すものでありますように。神の愛に満ちた祝福があなたにありますように。

2024年4月24日の聖句

恐れるな、もはや恥を受けることはないから。(イザヤ54:4) 天使は女たちに言った。「恐れることはない。十字架につけられたイエスを捜しているのだろうが、あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」(マタイ28:5~6) 「あの方は、ここにはおられない。」最初のイースターの朝...